袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【上山市】果実の山 あづま屋(日帰り温泉)【いい風呂の日】

11月26日でいい風呂の日なので日帰り温泉でも紹介しようと思います。

駅名にもなっている山形県上山市かみのやま温泉

かみのやま温泉駅から上山城方面の西へ歩いて10分ほどにある

 

果実の山 あづま屋

果実(かじつ)ではなく果実(かみ)らしいので注意な!!

f:id:mori_soba1868:20221126153735j:image

azuma-ya.co.jp

周辺には共同浴場もありますが、「なんか狭そうだし落ち着けなさそう…」という思い込みによりこちらへ。

フロントの方に伺うと…日帰り温泉やってますとのことで

 

時間→13:00~17:00(受付は16:30まで)

入浴料→1000円

タオル→ついてた気がする(フェイスタオル)

 

あくまでこの当時のものです。ちょっと記憶も怪しいのであくまで参考ということで!

 

フロントの方が丁寧だったのもありぜひ行きたい!と思ったけど実はまだ観光途中。

武家屋敷や周辺のお寺の見学もあるし間に合うかなあ。

と思ってたら意外とすんなり終わった…この古民家群は今も住んでるので中まで見られるの1棟だけなのね!

 

なのであづま屋さんへ戻ってきてスリッパに履き替え、フロントで受付!

チェックイン・アウトみたいな機械で受付してPayPayで支払いました。

いざ温泉へ!ロビーは広々としてて綺麗でした。

f:id:mori_soba1868:20221126153820j:image

館内のご案内。日帰り温泉客なのに展望風呂なんて入っていいのぉ??

f:id:mori_soba1868:20221126153851j:image

中はもちろん撮れないので公式サイトを見ていただければ。

内風呂も露天風呂も湯舟が2つあるので結構な人数が入れると思います。

よほどタイミングが被らなければのんびりとかみのやま温泉に浸かれるでしょう。

azuma-ya.co.jp

ちなみに私の時は工事中で足場が組まれていたので眺望はあまりありませんでした。

温泉入りに来ただけだしそんな気にしてないけどね!

ほぼ貸し切り状態でゆっくりできたことの方がデカいですよ!

 

湯楽の里極楽湯のようなスーパー的な銭湯的な温泉施設も良いんですけど、こういうホテルの日帰り温泉は実は狙い目なんですね。

ただホテルによるので日帰り温泉を…

 

・そもそもやってない

・コロナ禍なのでやってない

・やってるけど公式サイト等に書いてない

・時間がめっちゃ短い(12時~15時とか)

・宿泊客の数次第では中止

 

みたいに色々とパターンがあるからネット上だけだとやってるか判断が難しいのよね。

電話か現地で直接確認が確実ではある。

なので今回あづま屋さんを取り挙げたのでした。まあ今後中止になったりもするかもですが、とりあえず日帰り温泉はやってました。

このように分かりにくいからかほぼ宿泊客で人が少ない…

だからかのんびりできる確率がかなり高くて狙い目なんですよ(経験談

 

あと9月からやっている上山市×PayPayの還元対象店舗でもあります。

温泉も気持ちのいい季節ですのであわせていかがでせう。

30%還元なので入浴料1000円が実質700円!?行くっきゃないじゃん(宣伝)

www.city.kaminoyama.yamagata.jp

 

朝食バイキングは芋煮や玉こんにゃくなど山形の郷土料理もあり、山形のお米も…ぬう私の欲望を満たしておる。

ということでお泊りで行かれるのもよろしいと思いますわよ。

 

いい風呂の日ということで、今までに割と感動したお風呂と言えば大阪のスパワールドなのよね。

こちらもひっそりとおすすめしたい。

mori-soba1868.hatenablog.com