袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【いわき市】備中屋本家斎菊【蔵・古民家カフェ】

今週のお題「盛り」

 

と聞いて麺類の大盛り、特盛りが真っ先に思いついた安定のデブ。

ラーメン、うどん、そば、パスタなど食べる時にはほぼ注文します。なんならメニューに書いてなくても聞くまである

 

あとは盛り髪ですかね。

これかわいいと思うんですけど現実では日常的にやる髪型でもなく…

なのでキャラメイクあるゲームとかだと盛り髪orそれっぽい髪型にしがち。

ドラクエの盛り髪めっちゃすき

 

以上、その辺の盛りの前置きとはまた趣向を変えて盛り付けについて書こうかと。

お店で出てきた盛り付けに「おおっ!」となったのでお題にいいかと思いまして。

そのお店は福島県いわき市の湯本温泉街にあるッ!

 

備中屋本家斎菊

f:id:mori_soba1868:20230422174626j:image

いわき湯本の温泉街の一角にひっそりと佇んでいるイケメンな蔵カフェです。

古い建物の活用では古民家カフェが王道だけど結構蔵もあるよなあ。

 

入口には本日のケーキデザートセットの内容が。

私が行った時はチーズケーキでございました。

f:id:mori_soba1868:20230422175459j:image

営業時間は11時〜17時!

休業日は確か月、火、水だったかな。

 

1階はずらりと書物が。席はあるけど使われてるのかはわからない。

イベントや人が多い時用でしょうか
f:id:mori_soba1868:20230422182834j:image

2階へあがるとこんな雰囲気でございました。f:id:mori_soba1868:20230422183221j:image

別の角度から。

空いてるためお好きな席どうぞ、とのことで
f:id:mori_soba1868:20230422183317j:image

奥の席へ失礼するッ!

和箪笥くん等でこっちの方が和風成分(謎)が摂取できそうなので。
f:id:mori_soba1868:20230422184014j:image

メニュー!

ケーキセットは500円以下のドリンクから選択。王道のコーヒーか、あまり聞かないものか…
f:id:mori_soba1868:20230422184256j:image

待っている間に撮影させていただきました。

中にあるいわき市史やちょっと古めかしい感じの紙がキニナル😏
f:id:mori_soba1868:20230422184613j:image

レコードやカメラといったレトロでアンティークなインテリア。

和箪笥くんとも何だか合っている。

f:id:mori_soba1868:20230422185016j:image

そして落ち着いたBGMが流れてるな〜と思ってたら…

まさかのレコードプレーヤーからだったんかい!😳😳

レコードはインテリアじゃなかったー!

f:id:mori_soba1868:20230422185243j:image

BGMが終わったら店主さんがレコードを替えておりましたよ。

 

そして肝心のケーキセットが到着。

あまり聞かないので飲み物はビネガーサイダーにしました。

f:id:mori_soba1868:20230422185708j:image

そして普通にチーズケーキ&飲み物だけ出てくると思ってたので、フルーツがこんなに盛られてて驚き。

しかも花みたいになってるし、という驚いた『盛り』付けでした。

 

ちなみに感想。

ニューヨークチーズケーキ

→しっとりとした食感&甘さでした、いい意味でジェルっぽいというか。

周りのフルーツも多くて華やか。チーズケーキと一緒に食べて味変もヨシ


ビネガーサイダー

→酸っぱすぎずお酢が程よいので、飲みやすくて爽やかでした。

ミント?はそんな好きではないのですが、これにはひと風味プラスされてて合ってました。中のオレンジもね!
この組み合わせだと酸っぱいもの好きな人にはかなり良さそうかなと。

 

ごちそうさまでした!

レコードから流れる落ち着いたBGMでのんびりできて素敵空間でした。

 

その後近くの温泉へ向かったのですが…マフラーをお店に忘れてしまったアホ。当時はまだ肌寒かったのです。

そして気づいた店主さんが急いで車で届けてくれました😢

着物来てるから見つけやすくてた、助かったぁー。

本当にありがとうございました、この場でも改めてお礼申しあげます。

 

そんな人情味溢れる蔵カフェ、備中屋本家斎菊さんて一服いかがでせう。

いわき湯本温泉とセットでどうぞ!