袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【いすみ市】ライスシャワー(洋食屋)【競馬・ウマ娘】

世の中ではテレワークなども多少普及したからか、田舎へ移住したい方に人気らしい千葉県いすみ市

そんないすみ市にある街の洋食屋、ライスシャワーのお話。

 

祖父母の家が割と近所だったのもあり昔からよく訪れたお店。

f:id:mori_soba1868:20230304202922j:image

ライスシャワーってなに?お米屋?と思ったキッズぼく。

兄弟が競馬好きだったので「そういう競走馬がいたんだよ」と教えてもらった思い出。

 

お店の人がおそらくファンだったのだろうか、レジの後ろにひっそりと写真が。

f:id:mori_soba1868:20230304202717j:image

席は靴を脱いで上がる座敷タイプ。椅子席もちょこっとあります

広めなのもあり家族でいくのに良かったんですよねえ…

f:id:mori_soba1868:20230304202754j:image

水槽もあるぜ!

f:id:mori_soba1868:20230304203020j:image

洋食屋と書きましたしこんなオムハヤシもあるのですが

f:id:mori_soba1868:20230304203107j:image

実は和食などもある街の定食屋という感じでもあります。

 

皆で行った時に祖父母もとりあえず和食を頼むけど

「私はいいからいいから」

と孫たちに食べさせようとして

「それじゃ爺ちゃん婆ちゃんの分ほとんど残らないじゃん…」

ともなったキッズぼく。

 

そんな祖父母とのおもひでがただよふお店でした。

月日は流れ…

 

久しぶりに訪れたら痛車もあり、入店前からウマ娘効果が発揮されておりました。

f:id:mori_soba1868:20230304203500j:image

ライスシャワー(競走馬)の写真があるくらいだったレジ回りは、ライスシャワー(ウマ娘)を始めとしてグッズが所狭しと並んでいたッ!

キャラパネルも設置されてその名の通り看板娘に。

f:id:mori_soba1868:20230304205747j:image

アツいライスシャワー推し。

ろこどるやガルパンの時も思ったけど、お店のこういうグッズってファンからの寄贈なのだろうか。

お店や施設の人がある程度ノったりはすると考えてました。

久しぶりの懐かしい内装。

すみっコぐらしみを感じる。かわいい🥺

様変わりしたのを見に来たのもありますが、食事に来たのでメニューをば。

前述したように洋食以外にから揚げやとんかつなども。

サバの味噌煮は祖母がいつも頼んでいたなあ…😢😢

サラダバーはセットでついているのに、種類やドレッシングがそれなりにあってこれがまたいいんですよ。
家族&祖父母の分をよそったりしたなあ…(遠い目)

 

おすすめ&懐かしさを感じるためにオムレツライスを。よく頼んでいましてね。

ふわふわのオムレツとライス部分のハーモニーが抜群なんですよ🥚

このプリンも地味に美味しいのでぜひとも食べていただきたい🍮

相変わらず美味しくて懐かしい気持ちになりました。

 

店内を見渡すとウマ娘効果で聖地巡礼に来られたであろう方々が割といました。

いすみ市というかライスシャワーにこんなに若者が来るとは。

今までの客と言えば自分たちのような3世代か、地元の家族や年寄りとかそんなものだったような…w

 

自分が昔から知ってた場所が聖地巡礼化するのは面白いものですねえ。

競馬もウマ娘もやらない私にとっては、ライスシャワーといえばいすみ市の洋食屋なのでした。

まあ友人が押し付けてきた貸してくれた四コマのうまよんは読んだけどな!

mori-soba1868.hatenablog.com

 

3月5日はライスシャワーちゃんの誕生日で生誕祭だから、いすみ市の洋食屋のライスシャワーちゃんもよろしく!

 

車なら勝浦つるんつるん温泉も割と近いので合わせて行くのもいいかもしれないね!(宣伝)

mori-soba1868.hatenablog.com