袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【船橋市】閉店、津田沼パルコ【習志野市?】

2023年2月28日に45年の歴史に幕を下ろした…

千葉県船橋市津田沼PARCOf:id:mori_soba1868:20230228072045j:image

 

ん?習志野市じゃないのかって?ということで調べてみると

パルコは船橋市なのに、パルコ~JR津田沼駅に掛かるペデストリアンデッキから習志野市という領土紛争地帯の最前線であった。

そのため武力衝突も絶えないショッピングセンターだったようです、ここで自転車盗まれたこともあるし修羅の街津田沼です(適当)

 

まあせっかくだし先日行って参りました。

最後に一目見ようと&閉店セールだからか混んでました。

こんなに混んでたことあったっけ?🤔(ひどい)

館内ではパルコ×津田沼の写真や歴史やらの展示も。

 

一通り館内をブラブラして、もし空いてたらバケットラケルで食べてこうかなーと思ってましたが…

満席!どころか行列!!

14時頃でしたけどまあそうですよね、知ってた!

 

なので最後にお気に入りの店舗の吉祥寺菊屋を見て…撤退!

菊屋とはイケメン和風雑貨を揃えるナイスな店なのです。PARCOに来るとよく寄ってました

菊屋とは?|吉祥寺 菊屋 和食器・キッチン雑貨・生活雑貨の老舗専門店

こんなに混んでたことあったっけ?🤔(2回目)

ないですね、今までに私含めて数人しかいたことねえぞ!!この時は20人はいたかなあ

 

そんなこんなで久しぶり&最後に一目見られて良かったですね。

45年間お疲れ様でございました。45年というと多くの千葉県民は一度くらいは行ったことあるのではなかろうか。

上記以外にもブーツ探しに行ったり100均行ったり床屋行ったり、なんだかんだ私も行きました。

 

ちなみに津田沼パルコの跡地には続投するお店もありつつ、新たな商業施設ができるんだとか。

www.chibanippo.co.jp

最近は規模がそれなりの駅の近くに土地ができると、すーぐタワマンやマンションばっかり建ててる気がする。

建て過ぎじゃね?って思ってますし、個人的にはつまらない街の原因だと考えています。

だからとりあえずB館の方はこうなって嬉しい、A館はまだ未定のようですが。

A館の商業施設化も…待ってるぜ!!

 

 

ホントにただの妄想ですが、跡地に新京成線新津田沼駅が移転したら便利なのになーと思う。

微妙に…いや結構面倒臭くないですか?津田沼⇔新津田沼の乗り換えって。

特に歩道橋とかで結ばれてる訳でもないし…

パルコの跡地だったら目の前なんですけどね。

 

倍くらい離れている京成津田沼くんよりはマシか。

色々と憎まれている津田沼行きもついでに悔い改めて?