袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【上山市】手打 原口そばや【古民家蕎麦屋】

9/1〜上山市×PayPayキャンペーン開催中なので上山市をすこれ。

 

私も前に日帰りで行ってきましてね、日帰りで!

 

千葉県⇔山形県をな!

 

当時は鉄道開業150周年のJR東日本パスで3日間新幹線乗り放題(指定席には制限アリ)だったので、そんな無茶なこともしましたねえ…🙃

片道4時間代だったから全然日帰り旅行の範囲でした、ヨユーヨユー。

なんなら

1日目…山形県上山市

2日目…山梨県富士吉田市

3日目…山形県上山市

っていうアホアホ日程な3日間でした。

 

そんな日帰り旅行の際に行きまして、今回ご紹介したいお店でございますが

かみのやま温泉駅から楢下宿まで歩き(最短で片道約8㌔)、見学後に〆の夜ご飯として行った…

 

手打 原口そばや

楢下宿の古民家のおじさんの説明がめっちゃ長くて、危うく閉店時間(確か17時)になるところだったぞ…

だいぶ走ったから何とかセーフでした、なんとか16:30くらいに着いた気がする。

気を取り直して入店!

 

入口にはのれんが。

上山名物原口そばや。

家紋「丸に橘」ですね、フォルムがかわいい🥺

私は丸に橘紋のついたコップを使っております(隙あらば自分語り)

 

一応営業中かお伺いし、セーフでしたので着席。

閉店も近かったからかお客は私のみ。

 

メニューは懐かしの壁掛けタイプ。

そしてもりそば、そばがき、ビールなどの飲み物いう潔さ。生たまごもあるよ!

 

残り少ない時間で店内を見学させていただくッ!

 

奥の床の間。額がなんだか妙に多いような…w

あまりよく見なかったが偉人が書いたのもあったかも!?

神棚もありますがテレビと漫画もあって何だか生活感もある。

ということでじいちゃんばあちゃん家感ある。

この半分障子になってるのいいですよね(写真左)

空気清浄機やストーブも完備!

走ってきてのど渇いたからセルフのお水にはお世話になった…

のれんもたくさん掛かっていて家紋がたくさん見られるね!

写真を撮って、走った疲れもひと段落してきたころに

注文が到着。頼んだのはもちろん

 

大もりそば

そばにしては幅広な麺でございました、そしてコシが強くて良かったですねー

太麺派で麺硬め派の私には満足な一品。

そばつゆは出汁が強めでそっち寄りっぽい感じがしました、イイネ👍

つゆの量も多めにあったので、最後のそば湯も飲みやすかったです。

薬味はねぎのみでわさびは無し。つけものならついてますw

 

するする食べやすかったのもありますが

結構ギリギリな時間に行ってしまって申し訳なかったのもあり

あっという間に完食、ごちそうさまでした!

楢下宿のおじさんのせいです、俺は悪くねえ!俺は悪くねえ!(ルーク並感)

 

ちなみにこんな古民家ですがペイペイ使えちまうし還元対象店舗なんだ!

かみのやま温泉に行かれる際にちょっと足を伸ばして、原口そばやさんいかがでせう。

 

 

 

最後に閉店寸前の原口そばやさんを1枚。

築何年くらいの古民家だったのだろう。