袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【市原市】このいかふぇ【古民家カフェ】

今週のお題「手づくり」

 

手作りというとハンドメイドとか自炊が思い浮かぶ私。

やーでも手先が不器用なのでハンドメイド、プラモデル、DIYとか無理ですね。手がぷるぷるしちゃうッ!

だからそういうのを創作できる人はスゴイと思います。

 

食べ物だったら自炊…とも言えないですが、家で割と作りますね。

野菜たくさん食べたい時とか。

 

飲食店のメニューで手作りや自家製とか書いてあると気になっちゃうマンなので…

自家製○○が色々とあった古民家カフェのおはなし、ようやく前置き終わり!

 

その題材の古民家カフェは千葉県市原市にあるッ!

 

このいかふぇ

cafe-44559.business.site

大都会市原市ではあるが海側ではなく、内陸部の小湊鉄道月崎駅が最寄り駅です。徒歩でも6分ほどでアクセス抜群!

 

古民家ではあるが私が普段行くほどの古民家より古くないので、誰かの家に来た感がすごかったw

 

扉を開けると…海に浮かんでる玉がいる(語彙力なし)
f:id:mori_soba1868:20230216074129j:image

中の雰囲気はおしゃれな感じになっております。

f:id:mori_soba1868:20230216083021j:image

欄間もイイヨ👍
f:id:mori_soba1868:20230216081604j:image

イケメン行灯と
f:id:mori_soba1868:20230216081726j:image

イケメン平書院の隣の席で食べました。床の間の前ッ
f:id:mori_soba1868:20230216081751j:image

お食事メニュー

ハンバーグプレートの自家製推しがすごい
f:id:mori_soba1868:20230216075208j:image

スイーツメニュー
f:id:mori_soba1868:20230216080501j:image

飲み物メニューもお題にふさわしい自家製推し。

市原市産ブルーベリーいいね🫐
f:id:mori_soba1868:20230216075355j:image

手づくり、自家製とかだと注文したくなってしまうマン。

例えばジンジャーエールだと、たまに飲むカナダドライのとは結構味違うのかな🤔みたいに気になっちゃうので。

 

結局はチキンカレーセットにしましたよ

サラダ、にんじんのラペ、たまねぎスープつき。特にラペが好みの味でした

f:id:mori_soba1868:20230216080645j:image

カレーは最初は甘くて後味が辛い隙を生じぬ二段構えでした。18種類のスパイスって書いてあったな…

いい感じに煮詰まっててすごく濃厚で美味しかったですね。

 

食後には自家製ジンジャーエール

f:id:mori_soba1868:20230216081046j:image

いつものカナダドライとは違う薬膳的な味を感じました(語彙力なし)

後からショウガの辛みがぐぐっときて、しばらく残ってるというかね。

 

床の間席で食べましたが窓側の席やテラス席もありますよ

f:id:mori_soba1868:20230216082818j:image

仲良しな照明、かわいいf:id:mori_soba1868:20230216082933j:image

レジの回りには雑貨なども売っておりまする。

f:id:mori_soba1868:20230216074130j:image

支払いは現金のみ!レジも和箪笥くんですf:id:mori_soba1868:20230216073934j:image

そしてお店の方にに着物を褒めていただいた、やったぜ👍

こちらこそ美味しい手づくりカレー&自家製ジンジャーエールでした、ごちそうさまでした。

f:id:mori_soba1868:20230216080416j:image

駅から近いし朝から養老渓谷行って、帰りのランチにでもいかがでせう!