袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【東大和市】幸右衛門茶舗×Café de 幸右衛門【お茶カフェ】

東京都東大和市…と言われて近場でもなければパっと思い浮かぶ方も中々少ないのでは。

私もこの時に旅をするまでは位置がなんとなく把握し辛かったですね。

有名どころでいえば埼玉県所沢市の南、立川市の北にある自治体と言ったところです。

和風でいい感じのお店があると知ってやってきましたよ!

 

幸右衛門茶舗

kouemon.jp

 

東京狭山の貴重なお茶農園で培ってきた、幸右衛門茶舗伝統の茶づくり。 三大銘茶である狭山茶特有の力強い味わいに加え、豊かなうま味・甘みが堪能できます。 そのプレミアムな東京狭山茶をはじめ、季節ごとの味わいが楽しめる季節の限定緑茶をおつくりしています。

※公式サイトより抜粋

 

ということでこちらの幸右衛門茶舗さんではお茶を作り、販売しております。

この本店以外に東大和市内と東村山市にもありますぞ!

駅でいうと西武多摩湖線武蔵大和駅が最寄りですかね、ぼくは西武球場前駅から歩いてきました!!(アホ)

 

幸右衛門茶舗さんの前にはのどかな風景の茶畑が!

世界よ、これが大都会東京都だ

いい雰囲気の門がお出迎えでございます、ワクワクしちゃうぜ。

公式サイトの門の写真を見て期待が高まったものよ…コロナ禍だからなんかしばらく休業してたんすよね。ようやく来れました。

門をくぐって左側にはついつい撮りたくなってしまう蹲や灯籠くんが。

そしてご立派な邸宅、こちらは入れません。

会社の施設として使われているのか、創業者一族とかのお家なんだかよく分かりませんでした。

右側にはちょっとした庭園も。

そのまま奥に進むと冒頭の写真でもある幸右衛門茶舗があります。

こちらでは目移りしてしまうような色んな種類のお茶が売られています。

試飲もいただいてしまった…

玄米茶好きなので私は抹茶入り玄米茶を買いました。

500gの大ボリューム!優しい味わいで飲みやすいです。

南部鉄器を電気火鉢でかけてお湯を沸かし、青海波の鉄瓶に注いで、麻の葉文様の湯のみで飲んでおります。いいよお…!f:id:mori_soba1868:20230205191353j:image

玄米茶はこの時の壺に入れて保管しております🏺煎茶も無くなって空だったしね。

mori-soba1868.hatenablog.com

 

お茶も買ったし次はこちらだ…!

本舗の方は9時~だけどカフェは確か11時~開店とかだった気がするので気をつけませう。

 

Café de 幸右衛門

※カフェの外観の碌な写真を撮ってなかったので公式サイトよりお借りしました

cafedekouemon.com

 

カフェの前にも庭園が続いております、和風成分(謎)補給できました。

和風な外観や庭園だが、中は意外とそうでもなかったりする。

像などの存在感に笑う。

暖炉やシャンデリアがステキなのでヨシ!👉

メニューランチセットを始めとして色々とあります。

秋に行ったので季節限定メニューはこんな感じでした。

トースト、パスタ、カレーなどなど…

スイーツはお茶屋さんらしく抹茶や煎茶を利用したものが多い。

しかしケーキなどもあります。

そしてドリンクのメニューを撮り忘れているというね。

残念ですがググってくだされ。

スイーツはせっかくのお茶屋さんだしもちろんそれに関するものと、あとはメニューに名前がついてたりすると尚いいよね…というマイルールにより

 

幸右衛門の抹茶パンケーキ幸右衛門オリジナルデカフェにしました。

何もつけないと抹茶が濃厚で甘さはなく渋みや苦味が強めな気がしました、むしろ普通に抹茶飲むより渋いかもしれない。

ふかふかパンケーキというより、ちょい固くてもふもふしてるといいますか(語彙力なし)

クリーム、黒蜜、あんこ、バター、抹茶わらび餅と一緒に食べるのもよし。小倉トースト的な食べ方が良かった。黒蜜もよく合いました✌
幸右衛門オリジナルデカフェは香りがよいアップルorフルーツティーみたいな、砂糖がよくあいそうだと思いました。


ごちそうさまでした🙏

ガチ古民家カフェではありませんが、落ち着いた雰囲気の場所ではあるので一服するには良いと思いますよ。

雰囲気は統一感がないと見るか色々と折衷な雰囲気で面白いと見るか…

 

東大和市×ペイペイキャンペーンもやってますのでいかがでせう。

東大和市ってよくキャンペーンやってるよなあと思ったら2023年2月ので第9弾!こんなんもうPayPayの帝王でしょ…

www.city.higashiyamato.lg.jp