袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【外国料理?】今週のお題「行きたい国・行った国」【テーマパーク?】

2月20日は旅券の日|外務省

だそうで、今週のお題「行きたい国・行った国」にぴったり!

そうは言っても言語の違いとかビビりなので、海外旅行なんて全然行ったことないんですけどね。

でも外国や郷土の文化の違い、郷土料理、お国柄、方言、その土地あるあるネタみたいなの好きですねえ。

そんな訳でお題について色々書きまする。

 

 

行った国

アメリ🇺🇸(ハワイ🌴)

唯一行った外国がこれです、学生時代の修学旅行で行きました。

ダイヤモンドヘッド、戦艦ミズーリ、この木なんの木気になる木、dole、ハワイの先住民の文化センター?とかに行ったような。

お店で注文する時にキョドったのと、元気寿司があったのが印象的。そこかよ

あと道や建物の作り的に街並みがめっちゃ大きく感じた思い出。さすがUSA!🇺🇸USA!🇺🇸

 

まあこの時の学生生活が苦痛だったので、この辺しか楽しめるものがなく…

親しい友人と行った幕張や浦安の1泊旅行の方が楽しかったかもしれない。

 

行きたい国

ロシアがウクライナ侵略なんてしてなければ、ウラジオストク等の極東ロシアは行ってみたいなあと思ってましたね。

「日本から一番近いヨーロッパ」的な謳い文句で気になってまして。沖縄行くより近いとか見た気がする。

人さまの旅行記読んだり、巡りたいスポットを調べてみたり、動画やらグーグルマップ見たりしてました。シベリア鉄道もいいよね。

 

実はロシア語の授業を受けて勉強してたこともあります、もう忘れたんで多少読めるだけですけど。

 

 

以上、題材でした。

ついでに便乗して色々な国ネタを…

 

 

旧国名

昔の地図とか見ると国名や地名が格好よくてテンション上がっちゃう!

まあ千葉は千葉の方が格好いいな。下総、上総、安房も悪くはないがな(謎の上から目線)

今の地名に慣れきってしまってるだけだからな気もしますけどね。あと、最近はわかりやすさ重視かひらがなの地名や自治体とかあるのが寂しくもあるが理解はできる。

 

和風のスポットや博物館に置いてある昔の地図とかめっちゃ好き。

友人が持っていた幕末時の藩や石高をまとめた旧国名の日本地図は素晴らしいものだった…

 

 

外国料理

日本にある外国料理店を度々巡っております。

日本では普段ないようなものが食べられる外国料理店は面白いんですよね。

日本人向けの味付けになってはいるんでしょうけど。

だから(?)イギリス料理店は美味しかったですよ!!🇬🇧

 

ヨーロッパはほぼ制覇したので他の大陸へ移行中です。食べた中での珍しさで言えば…ルーマニア🇷🇴、モルトバ🇲🇩、クロアチア🇭🇷のレストランとかですかね

 

↓今まで日記にしてきた外国料理。

まだまだたくさんあるのでいずれ書くと思います。

mori-soba1868.hatenablog.com

 

テーマパーク

外国を模したテーマパークやら建物やらもワクワクしちゃうので旅行では優先度高し!

千葉()ディズニーランドもイタリアを模した風景なので一日ブラブラして撮りてえ~と思ってます。それだけするには高いから行ってませんけど

今まで行ったのは下記の日記やリトルワールド、ロックハート城、東京ドイツ村修善寺虹の郷、ローズマリー公園、グリムの館、高輪プリンセスガルテン、リトルヨーロッパなどなど…

気になったら調べてみてね!!長崎のハウステンボス行ぎだい"ッ!

 

大阪市スパワールド

mori-soba1868.hatenablog.com

前橋市赤城クローネンベルク🇩🇪(もう無いけど)

mori-soba1868.hatenablog.com

 

サムネ用に和服の男が大英帝国に密航した時の写真を…🇬🇧

嘘です、静岡県伊豆市にある修善寺虹の郷です。大変良いところなのでおすすめです