袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【勝浦市】ラーメン松野屋【勝浦タンタンメン】

千葉県勝浦市勝浦タンタンメンやかつうらビッグひな祭りなんかで有名ではないでしょうか。

夏は気温がほぼ30度を越えたことがないため、涼しい街として去年はちょっとニュースになりました。

全世界に轟く(俺調べ)千葉のマスコット、チーバくんで言うと手orケツのあたりの自治体。

 

そんな勝浦市勝浦タンタンメンを食べた思い出。

勝浦タンタンメンとは何ぞや?という方に…

 

勝浦のタンタンメンは、当地の海女さん・漁師さんが寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニューとして定着してきました。

メニューの特徴は、通常のゴマ系と違い、醤油ベースのスープにラー油が多く使われたラー油系タンタンメン。

具材はミジン切りの玉ネギと挽肉が入ることが一般的で、お店によってニンニク、ニラ、ネギが入ったり、スープも味噌ベースのお店もあったりと各店が特色を生かしたメニューを提供しております。

 

※こちらより抜粋

katsutan-sendan.com

 

ということでラー油ベースなので普通のタンタンメンとはまた別物な感じなのです。

私が行ったのは…

 

ラーメン松野屋!

katsutan-sendan.com

写真はラーメンしか撮ってないのでググってください♥️

あまり下調べせずに行ったのですが開店からそんな経ってないのに人が続々と来て、多少の待ちも発生する人気店でした。店内も満席ッ!

混雑はしてましたがテーブル席などもあったので家族連れなどでも行けます。

 

敷地は結構奥まであるが車はどこまで停めていいものか、と思っていたらお店の方が出てきて教えてくれました。優しい🥺

奥の方まで停めていいそうです、この時に言われたことなので今は変わってるかもですが。

 

勝浦タンタンメンf:id:mori_soba1868:20230209074153j:image

洗面器みたいなドデカい器に盛られてきてデブ的にうれしい、大盛でたくさん食べられて満足ぅ、麺の太さは普通かな。

ごまで作られる一般的な担々麺も美味しいのだが、醤油&ラー油ベースの辛さと玉ねぎの甘さがマッチするこちらも美味しいんですよねえ。

当時は夏だったし食べてると汗が💦💦冬に食べても暖まって汗が出ると思ふ。

めちゃくちゃ辛いッ!…て訳ではないが辛いの苦手な人はちょっと厳しいかも。

ごちそうさまでした🔥

 

汁が跳ねるからかお客さんに前掛けを用意したり、荷物置き場を作ってくれたりと配慮されていた印象、優しい🥺

 

生めんタイプや

カップラーメンも

ありますがこれもまた美味しい、割と何度も食べました。

千葉県から遠くて現地行きが無理そうな方はどうぞ(宣伝)

 

ラーメン屋なのでここの支払いは現金で還元対象外ですが、勝浦市×PayPayキャンペーンもやってるので併せていかがでせう

www.city.katsuura.lg.jp

 

冬の勝浦は寒いだろうけど勝浦タンタンメン食べて暖まるのも良いと思いますよ🔥🔥