袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【旭市】いいおか潮騒ホテル&防災資料館【日帰り温泉】

千葉県の東に位置する千葉県旭市

旭駅の周辺なんかはお店も割とあるので意外と便利そうな印象。

チーバくんで言うとだいたい耳のあたり。銚子市東庄町あたりと合わせて耳ですね。

そんなチーバ君の耳にある

 

いいおか潮騒ホテル
f:id:mori_soba1868:20230308082037j:image

www.iioka-s718.net

 

総武本線のある内陸部ではなく、海側にあります。

目の前には太平洋が広がるオーシャンビュー!

 

と言っても泊まりに来た訳ではなく日帰り入浴に来たんですけどね。

日帰りは9時〜15時で900円!

現金のみかと勝手に思ってたら、PayPayも使えました。
f:id:mori_soba1868:20230308082108j:image

www.iioka-s718.net

 

温泉は千葉でよく見る黒褐色のぬるぬる系の温泉ですね。

そして温度もいい湯加減…なのだが内湯のみ。やはりしばらく入ってると暑くなってきてしまうッ!

まあそこら辺は脱衣場と行き来して何度か入りました。

温泉自体は気持ちよくて良いものですよ♨よく見てなかったが源泉かけ流しだったのか…♨

 

ホテルの温泉はお風呂の種類はないが、普通の温泉施設より空いてることが多くてやはりいいですね。

足を伸ばしてのびのーび出来て癒やされましたぞ。

 

日帰り温泉のあとはホテルの端にある…

旭市防災資料館
f:id:mori_soba1868:20230308082133j:image

www.city.asahi.lg.jp

 

東日本大震災では旭市にも津波が来ていたんです。

宮城県福島県の被害が甚大だったからそんなに報道はされませんでしたが。

地形やら様々な条件が重なり、大震災の発生から3時間弱で大きな第三波が来たみたいです。

 

f:id:mori_soba1868:20230308082205j:image

 

パネルや館内の方の解説もあり、防災や旭市東日本大震災などについて学べます。

でも写真は↑くらいしか撮ってませんでした。

ちょっと足場の悪い場所でもふらつくのに、低い津波でもちょっと足を取られたらひとたまりもないなあと感じました。

 

上皇上皇后両陛下(当時は天皇陛下)も旭市の被災地域に来られたとのこと。

しかも慰問の最初の地!
f:id:mori_soba1868:20230308082246j:image

 

ちなみに私は今まで生きてきて、幸いにも自然災害などの被害にあったことはございません。

…ないよな?家が壊れるようなのはないなあ。

地震津波どころか最近は毎年日本のどこかで台風、豪雨、土砂崩れなどの被害が発生してますし恐ろしいですね😔

防災セットなどは改めて見直したいものです。

 

旭市の方に訪れる際にはいかがでせう