袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【茅ヶ崎市】モキチベーカー&スイーツ【蔵パン屋】

パンは美味しいし好きなんですけど、腹持ち具合やカロリーも考えるとご飯や麺を食べてしまうマンです。

そんな私が神奈川県茅ケ崎市のパン屋で珍しく買ってまいりました。

建物も蔵を改装したイケメンだったし、まだまだPayPayキャンペーン中でアツいのでね!

 

と言っても以前に日記に書いた『古民家カフェ濱時間』のあるような茅ヶ崎駅の方ではありません。

mori-soba1868.hatenablog.com

駅でいうと茅ヶ崎市の北側寄り、相模線の香川駅ですね。神奈川だけど香川!

そんな香川駅から徒歩8分ほどでアクセスも良い蔵ベーカリーでございます。

まあ私は宮山駅寒川神社里山公園~市立博物館&古民家~ここと歩いてきましたけどねッ!

 

モキチベーカー&スイーツf:id:mori_soba1868:20230121192226j:image

www.kumazawa.jp

明治5年に創業した老舗である熊澤酒造の敷地内の一角にあります。他にも雑貨屋やイタリアン、和食、パブなど色々あるすげー酒造です。

 

築100年の土蔵の蔵から香ばしい香りが漂うmokichi baker&sweets+wurstは、ビールの製造工程で出る栄養価の高いビール酵母をパン作りに活かせないかとの思いで2000年に誕生しました。「基本に丁寧に、忠実に」蔵元であるからこそ提供できる商品作りを目指し、一つ一つ丁寧に焼き上げています。
また、併設のソーセージ工房では厳選肉を使用したソーセージやベーコンを手作りし、sweets 工房ではパティシエが季節ごとのカフェスイーツや、酒粕モルトなどを使用した焼き菓子を作ってお待ちしています。
ここにしかない蔵元ならではの味わいを、ご家庭で、お土産にと多用途にお楽しみください。

 

※公式サイトより抜粋

 

ベーカリーなのにこの蔵な見た目がいいですねえ、築100年!

これだけでお腹いっぱいになりました(適当)古民家パン屋とかもたまーにありますね。

 

店内やメニューなどの写真は撮ってませんので公式サイトやグーグルなどで見ましょうね!

というかめっちゃ人いたので撮影してる隙なんてありませんでした。

なんだよ…超人気店じゃねえか…

 

併設のカフェでイートインできるみたいです、私はテイクアウトにしました。混雑してたしね。

何を買ったかというと…

 

湘南ビアチョリソー

湘南地域にきたのでそれらしいものが食べたかった!名前に釣られたッ!

併設のソーセージ工房の手作りチョリソーのピリ辛い味とパンのマッチがようございました。

酒造ではビールも作ってるのでそれと合わせるのもいいかもしれません。

f:id:mori_soba1868:20230121192310j:image

 

酒粕あんぱん

パンにはビール酵母を使ってるらしいが、酒造なんだからさらにお酒に関するパンを…ということでこれ。

香りや味にほのかに感じる酒粕の味。普通のあんぱんとはまた違った風味の甘さでうまし。

f:id:mori_soba1868:20230121192026j:image

 

焼きカレーパン

カレーパンではなく焼きカレーパンだッ!

カレーパンもよく買ってしまう定番メニュー、いやこれふつーに美味しい(語彙力なし)😋

f:id:mori_soba1868:20230121192334j:image

 

塩パン

好きなのでパン屋では割と買いがちな塩パン。

もちもちしてて塩気がほどよくてうましでした。

f:id:mori_soba1868:20230121192250j:image

 

たまにはパンもいいですねえ、ごちそうさまでした🙏

パンがたくさんあって目移りしてしまうほどだったので、これらはほんの一部でございます。

もし行かれた際にはきっと自分好みのパンが見つかるはず。

 

ペイペイの還元対象店舗でしたのでこの機会にどうぞ。

chigasaki-cashlesscp.com