袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【ネタバレは無し】蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE の感想

国民的超人気アニメ(俺調べ)である『蒼穹のファフナー』の最新作…

 

蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE』

 

が1月20日より絶賛放送中!なので友人と観てきました。

fafner-btl.jp

白の羽織、緑の着物、白の袴とマークザイン風カラーも着て!

道中の電車内で『果て無きモノローグ』と『Separation [Pf]』を聴いてテンションあげていざ京成ローザの映画館へ!!

…テンション下がる曲なんだよなあ。眩しすぎる朝は諦め誘うんだね…_(:3」∠)_

帯は黒にしてマークザインの関節の部分などもちょっと意識しました(キリッ

 

ネタバレになるので詳しくは控えて箇条書きにしたちょこっと感想。

 

・皆がわ、若い…w

・生きてる、動いてる、笑って冗談なんかも言っちゃってる!

真壁一騎くんが迷子になりました。

・カノンのヒロイン力が高い。総士や千鶴さんも高いけど

・本編であまり見られなかった建物の内装や〇〇島の〇〇、とか出てくれてイイネ。

・剣司の太った理由が明かされる!

総士「明日楽園に来てください、本当の謝罪を見せてあげますよ」

総士「こんな日が来るとはな…」が意外と普通のシーンだった。

www.youtube.com

 

いやー平和でしたね

 

ファフナーで平和な日常作品なんてほんとぉ?と半信半疑でしたが平和でした

『RIGHT OF LEFT』や『無印』のキャラなどへの言及も多くて、旧作からのファンには嬉しかったよね。

いい話、いい話ではあったんだが…!

 

でもこのあと『EXODUS』や『THE BEYOND』に繋がるのよね、ああなっちゃうのかあ…

と思うと無情さというか愛おしさというか、そんな気持ちになる。

史実を知ってる歴史モノや大河ドラマ観てる時にもこういう感情湧いてくるくる。

 

主題歌であるangelaの『Start again』も良かったですねえ。

ファフナーシリーズに長く楽曲を提供し続けてきた安定感よ。

伸びのある声がシリーズに合ってるんだよな。

 

ということでシリーズファンならば楽しめる一作となっております。

全く知らん人がこれだけを見ることは無いと思うが…それだけだとカタルシスとか全く足りんとは思うw

現場からは以上です。

 

蒼穹のファフナーは2004年に始まったので2023年の今年で19年!来年で20周年!🎊

今の高校生なんて生まれてすらいないという恐怖。

 

無印や『RIGHT OF LEFT』くらいの時代は知名度も全然低かった気がするなあ…😌

隔世の感がありますね。

それぞれリアルタイムで追ってきたからか忘れてる部分も多いのでいつか

 

『RIGHT OF LEFT』→『無印』→『HEAVEN AND EARTH』→『BEHIND THE LINE』→『EXODUS』→『THE BEYOND』

 

と時系列順にファフナー耐久レースで一気見するのもいいかもしれない。

 

入場者特典!!…と言っても一騎の色紙はTHE BEYONDの時のですw

お蔵入りするのも悲しいのでこの機会についでにアップしちゃうッ!

BEHIND THE LINEの特典はアクリルプレートです、史彦でした。真壁親子揃っちゃった
f:id:mori_soba1868:20230122185605j:image

映画館内にはポスターやキャラパネルなどもなく外のこれくらいでした…

まだ公開から日が浅いからだと思いたい。

f:id:mori_soba1868:20230122185613j:image

THE BEYONDの時は館内にポスターだったり
f:id:mori_soba1868:20230122185645j:image

キャラパネルもあったのにぃ…

零央や美三香もちょこっとだけ出るんじゃ。あ、これネタバレ?

f:id:mori_soba1868:20230122185701j:image

 

最後に…『RIGHT OF LEFT』『EXODUS』『THE BEYOND』のスパロボ参戦もはやくしろー?