袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【葛飾区】古民家カフェ 庄右エ門【新金線ができれば…?】

大都会東京都葛飾区といえばこち亀(多分)

こちら葛飾区亀有公園前派出所

あの辺はアリオ亀有もあるし↓モルドバ料理店もあるし大都会!

mori-soba1868.hatenablog.com

 

その亀有からは結構離れた場所

中川と新中川に挟まれた陸の孤島にその古民家カフェがあります。

 

古民家カフェ 庄右エ門

www.show-emon.jp

NHKのあの国民的超人気ドラマ(俺調べ)『ふるカフェ系 ハルさんの休日』にも登場している。

ハルさんは古民家カフェブロガーとしてライバル視してます、嘘です。

 

築250年(!)の古民家を改装したそうで。

と言っても綺麗になってるので茅葺き屋根!みたいな感じではございませんが。

 

ちなみに電車での一番アクセス良い駅を強いて言うなら…

京成線の青砥駅から徒歩20分が一番いいでしょうか、23区にしては陸の孤島

一応車は縦に4台まで停められるそうです。

 

そして営業時間は水・木・金の11時~15時のみというなかなか社畜殺しな営業時間。

や、平日休みの方や有給なんてものもありますけどぉ…

中はリノベーションされつつも和風でのんびりできますぞ。

松竹梅の欄間、三階松の家紋っぽくて格好よかったです。

店内の雰囲気。

棚の上のおひつ?が気になる。俺でなきゃ見逃しちゃうね。

なぜか撮ってしまういつもの構図。

うほうほ写真と撮っている間に注文していたポークカレー自家製プリンが到着。

メニューの写真は失念ッ!グーグル先生で検索してみよう(アドバイス

定食やあんみつなんかがあった気がする。

 

そういやオムハヤシ?とカレーで悩みました。オムハヤシ好きマンです。

カレーは辛味があって、スパイスが効いているのか面白い味だった思い出。

カレーはその店の個性が出ますよねえ🍛

「自家製」とかあると優先的に頼みたくなっちゃう病。

市販品のプリンよりちょっと落ち着いた味、味の調節はクリームとお好みで。

築250年ではありますが、綺麗にリノベーションされているのでこの辺は好みが分かれるところですかね。
個人的にはもっと古民家古民家してる方がウレシイ。

いやいや落ち着いてのんびり出来たし良かったけどね!?

 

京成線や総武線のちょうど間辺りにあるので、電車でのアクセスはあまりよろしくはない。

でも金町~新小岩の新金線が開通したらアクセス抜群になっちゃうね!

新金線の旅客化検討|葛飾区公式サイト

こういう延伸やら、道や橋の開通やらのニュース好きなんですよねえ。

 

今回のぼくは、新小岩駅ちゃんから歩きました。

新小岩にはフィンランドショップもあるのでサルミアッキを買おう(隙あらば宣伝)

mori-soba1868.hatenablog.com

 

現段階ではとりあえず葛飾区×PayPayキャンペーンと合わせてもいいかもですぞ。

ここは還元対象店舗ではないみたいですが…