袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【落花生】千葉県の落花生いろいろ【ピーナッツ】

ピーナッツ・落花生といえば日本で圧倒的な生産量1位を誇る千葉県。

落花生の最新生産量ランキング! 生産&消費拡大をめざす産地の取り組みとは? | minorasu(ミノラス) - 農業経営の課題を解決するメディア

落花生とは切っても切れない関係にある落花生キングダムの千葉県。

旬な時期でもあるし、今まで千葉県で遭遇した落花生・ピーナッツの思い出を書こうかと。

 

ちなみに落花生とピーナッツの違いとは…?🥜

落花生…殻がついた状態の物🥜←こいつ

ピーナッツ…殻の中の実の部分

みたいな使い分けだそうで物自体は同じでございます。

 

#ぴーちゃん

八千代市の『道の駅 やちよ』 にて遭遇。名前だけはかわいい顔がリアル調でキモいな

子供たちにも「怖い」と大人気(!?)とか独身貴族の設定とか何なんすかねこれ。

まあ着物着てるから許してやるか…(謎の上から目線)

 

人気No1ピーナッツソフトクリーム

柏市の『道の駅 しょうなん』で購入。

撮影用のスタンドまであったので撮るっきゃないじゃん✊

非常に濃厚で、美味しい!千葉県民だから千葉県産ピーナッツ味が身に染み渡るぜ…🥜

 

#おナッツ

木更津市の『道の駅 木更津 うまくたの里』にあるモニュメント、地味にリアル。

東京湾アクアラインからも近いので遊びに来た際には記念写真を撮ろう。

実際結構な人気ぶりでちょっとした隙をついて撮りました。

f:id:mori_soba1868:20221110145110j:image

 

ぴーにゃっつ

鴨川市潮騒市場のキャラ(確か)

ピーナッツみたいなもようのネコにゃっつ!

かわいいにゃっつ!Pマン?知らんなあ?

こんなかわいい顔して身長設定は180cmの巨漢にゃっつ!(一部のサイトではこの設定残ってます)

ラガーマンや野球選手のような恵まれた体格ですね…

 

ピーナッツのジェラート

落花生の聖地である八街市、小谷流の里にて。

濃厚だがソフトクリームとはまた違った美味しさ。キリッとした辛みの八街生姜ジンジャーエールと一緒に八街づくし!

最近頑張っている八街市四街道市も見習って?

 

千葉ピーナツ

千葉県民なら誰もが見たことのあるお土産屋。

…と思ってたら意外すぎるほど店舗が少なかった。うそだろ承太郎!?

ここの落花生最中は美味しいし見た目もグッド👍

chibap.com

 

オランダ家

千葉県で展開する家系ラーメンのお店です、嘘です。

千葉県で展開する和菓子、焼き菓子、ケーキのお店です、本当です。

ここのメインである落花生パイはちょっとした集まりやお返し、贈り物など色々な所で使われる。

買ったことないのに食べたことある、みたいな千葉県民多そう。

楽花生パイ

orandaya.net

 

私のおすすめはやはりチーバくんピーナッツクッキーですかね。

千葉県産落花生の優しい味わい、パッケージのチーバくんがかわいい、でもクッキーに描かれたチーバくん再現度の低さに脱力…とお土産に最適!

 

このように千葉県民は常日頃から落花生に囲まれて暮らしているのだ(適当)

千葉県のお土産コーナーに行くと落花生・ピーナッツはめっちゃあります、ホントに。

 

そういえばあの超人気アニメSPY×FAMILYでアーニャちゃんの好物といえばピーナッツ🥜

ピーナッツ・落花生といえばもはや説明不要の千葉県🥜

…千葉県さんよ、ビジネスチャンスかもしれんぞ?

千葉県産落花生×スパイファミリーのコラボはやくしろー?

限定パッケージとか出せば売れると思うので、このアイデアパクっていいですよ(適当)