袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【一人旅】鉄道開業150年記念 JR東日本パス旅行を振り返り【ぼっち】

www.jreast.co.jp

10月27日で終了した鉄道開業150年記念 JR東日本パス。

利用された方もチラホラいると思います。

 

150周年東日本パスってなんだよという方にざっくり説明すると

・3日間連続で使用しなければならない。

・東日本エリアのJRと一部その他路線が乗り放題。

・新幹線も乗り放題(指定席は4回まで)

 

青春18きっぷを始めとした乗り放題きっぷはありますが、これは新幹線にも乗れちゃうのがポイント!

 

旅の振り返りとして私がこの乗り放題パスでどのように旅行したか、という大まかなタイムスケジュールで書いていきます。

半端な時間も面倒なので大体の時間で。

普段の18きっぷ旅行などもこんな感じのタイムスケジュールで旅行してます。

 

訪れた観光名所はいずれ個別に書くと思いまする。

個別にしないととんでもない長さになるからね、仕方ないね。

 

また、本来の電車代は普通に行った場合に掛かるお値段をYahoo!路線で検索した金額です。

端数が面倒なので現金換算で。

 

1日目 山形県上山市🍒

3:30 起床

 

4:50 最寄駅発

 

6:10 新幹線(1回目)で東京駅発。朝食は駅弁のひっぱりだこ飯

 

8:50 かみのやま温泉駅

 

9:00 ~ 10:40

上山城、八幡神社上山コンチェルト館長屋門ギャラリー

 

11:00 ~ 11:50 手打ちそばたから亭で昼食

 

12:20 ~ 15:30

西光寺、春雨庵、武家屋敷、山城屋旧館、寿仙寺、浄光寺、妙正寺、観音寺、法円寺、称念寺、月岡公園、月岡神社

 

15:30 ~ 17:00 果実の山 あづま屋で日帰り温泉

 

17:10 ~ 18:00 ライトアップされた上山城の撮影など

 

18:10 新幹線(2回目)でかみのやま温泉駅

 

22:00 帰宅

本来の電車代…23560円

 

2日目 富士吉田市🗻

3:30 起床

 

4:50 最寄駅発

 

8:10 富士山駅

 

9:00 ~ 11:00

道の駅富士吉田、ふじさんミュージアム

 

11:00 ~ 11:40 ほうとう木こりで昼食

 

11:50 ~ 13:50

富士山レーダードーム館、新屋山神社、北口本宮冨士浅間神社

 

14:00 ~ 14:30 浅間茶屋本店で夕食(はえーよ)

 

14:50 ~ 16:10

旧外川家宿坊、金鳥居、キュースタ

 

16:10 ~ 16:15 富士山駅発 ~ 富士急ハイランド駅

 

16:20 ~ 19:10 富士急ハイランドを通過&撮影しつつ、ふじやま温泉

 

19:50 富士急ハイランド駅

 

0:00 帰宅

本来の電車代…6280円

 

3日目 山形県上山市🍒

3:30 起床

 

4:50 最寄駅発

 

6:10 新幹線(3回目)で東京駅発。朝食は駅弁の吉田屋

 

8:50 かみのやま温泉駅

 

9:00 ~ 11:10

蟹仙洞、正八幡神社、旧尾形家住宅

 

11:50 ~ 13:30 丹野こんにゃくで昼食&スイーツ(笑)

 

13:40 ~ 14:30

楢下宿(山田屋、覗橋、大黒屋、庄内屋、新橋、武田家)

 

14:40 ~ 16:00 旧丹野家住宅(解説が…な、長え)

 

16:30 ~ 17:00 原口そばで夕食

 

18:00 ~ 19:10 月岡ホテルで日帰り温泉

 

19:40 新幹線(4回目)でかみのやま温泉駅

 

0:00 帰宅

本来の電車代…23560円

 

うーん、頭のおかしい日程!

こんなんついてこられる人はいないのでもちろんぼっち旅!!

 

なぜ旅行先に上山市富士吉田市を選んだかというと…

PayPayで還元キャンペーン中&まだ行ってなかったから!

こいつペイペイに脳を支配されている…いやでもどうせ行くならお得に旅行したいじゃん?

あと上山市は新幹線で行けるし、富士吉田市富士急行線18きっぷだけでは行けないので!

 

千葉県⇔山形県を日帰り旅行という初体験!

なんで新幹線の距離を日帰りやねん、というと全国旅行支援のせいでいい感じの宿が全然空いてなかったんですね。

4時間で行けるし…じゃあ日帰りでよくね?という。

時間的には片道4時間だからぶっちゃけ18切符で行った甲府や静岡、藤枝より山形県上山市の方が近かったんだよなあ…

 

あとこれ電車で現地に着いたら全部徒歩なんですね。

かみのやま温泉駅~楢下宿を徒歩は頭がおかしいね!!

色々あってレンタカー、バス、レンタサイクル全て無し!

色々なくても私の旅は基本的に電車+徒歩ですけど。

 

巡った名所をグーグルマップで繋げて距離を調べたら…

1日目 12.5km以上

2日目 11km以上

3日目 19.5km以上

最低でもこの距離は歩いたことになる。鉄道パスなのに歩き過ぎだろ

名所の観光中や乗り換えなどの徒歩は換算されてなくてこれである。

歩けば痩せる!を合言葉に今日も歩き続ける…?

 

一応ドラクエウォークくんのガバガバ判定だと

1日目 12km

2日目 22km

3日目 26km

でした。観光中など全ての徒歩を含めるとこんなもんかも。

1日目はグーグルマップより少なくなってるからこれは変だな🤔

 

2日目も歩いたのに0:00に帰ってきて、3:30に起きて、3日目も歩きまくるとか我ながら頭おかしいね。3日目はちょっと足痛かったです

 

ちなみに

今回の3日間で本来の電車代は53400円

しかし実際に払ったのはパスの22150円

早割やフリーきっぷもあるのでもうちょい差は減ると思いますが、とりあえずお得に旅行したことは確かであーる。

しかも全部日帰りなのでホテル代は無いしな…徒歩だからバス代とかも無し!

 

サムネ用に上山市で撮った例のタワマンorマンション

ネットで一度くらいは見たことがある人も多いのでは。

周りの景色との対比でめっちゃ目立つからつい笑っちゃうのよねこれf:id:mori_soba1868:20221028173814j:image