袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【着物で1日66000歩】今週のお題「大移動」【自転車で片道7時間】

今週のお題「大移動」

 

大移動と言えばゲルマン民族大移動(世界史履修者感)

語感がいいのでつい読み上げたくなる世界史単語の一つ。

あとは

 

ザクセン選帝侯

アウステルリッツ三帝会戦

ヴィットーリオ=エマヌエーレ2世

 

とかその辺(俺調べ)

それはさておき私が大移動した思い出を。

 

いつも旅行しまくってるので

片道5時間までくらいなら日帰り旅行の範囲。

青春18きっぷ関連で電車の大移動は多いですが…

↓今回はそれ以外の徒歩、自転車、飛行機を。

 

 

徒歩で1日66000歩👣

今まで旅行してきた中での最高記録ですね。

ちなみに8000歩=約6㌔だそうです。

雑に計算すると約50㌔

 

茨城県鹿嶋市鹿島神宮駅から千葉県香取市小見川駅まで歩いた時です。

グーグルマップの最短距離だと15.5kmほど。

でも鹿島アントラーズショップ、桜花公園、湊公園、神之池、らーめん純輝神栖店、息栖神社とかも行ったので

雑に結ぶと34kmになりました。

 

家や駅までの距離や乗り換え、その他観光名所の見学中の距離はカウントされてないので…

歩数計のカウントが変だったとしても40kmは超えそう。

 

更に言うとこの時の服装は歩きやすい服&スニーカーとかではなく

いつもの着物(袴)&ブーツでございます。

サムネ用に参考画像(適当)

f:id:mori_soba1868:20240218193122j:image

こんなことしたやつ現代じゃほぼいなさそう。レア度☆5ですよ、SSRですよ。

そもそも和服着てる奴がいねえだろ

 

利根川に挟まれた場所辺りで、

お腹が痛くなってきた時は色々と頭によぎって色々覚悟しました。

でも何とか収まって小見川駅のトイレに辿り着き、九死に一生を得た私。

歩き過ぎておケツと足が痛かったです。

 

その昔、北鎌倉~鎌倉~稲村ケ崎の方まで徒歩旅行した時の

55000歩からこれ以上はないだろ…と思ったら更新しちゃいました。

なんという強靭な男…(^o^)

 

自転車で片道7時間🚲

まだわしが見目麗しい美少年だった(存在しない記憶)ころ

千葉県の東の果ての銚子市を目指して、自転車で朝早くというか深夜に旅立ちました。

「ちょっと行ってくるわ」と書置きを残して…

ロードバイククロスバイクではなく

 

シティサイクルでね!!🙃

 

アホなのかあ?

若かりし頃だから、まあシティサイクルかママチャリになるでしょ。

道中の田んぼに囲まれた道を走るときに、濃霧&深夜の闇で反対側の歩道すら見えなかった思い出。

ファイアーエムブレムの索敵マップかよ。

 

スマホもない&携帯の役に立たないマップな時代でしたので

道が怪しくなったらコンビニで地図を読んで再出発、みたいな。

紙の地図も持っていったけど、田舎の方はもう載ってなかったんじゃよ。

 

そうこう走ってるうちに日が昇ってきて

木々の間から差し込んだ朝日が綺麗だった思い出🌞

 

丘を越えて海が見えてきた時は感動しましたねえ。

まだもう少しあるのかよ…ともなりましたけど。

 

そうしてたどり着いた7時間の旅でお腹も減り…

目に留まった小汚いラーメン屋(ひどい)で食べたやる気の無さそうな

昆布ラーメン?がまずかった思い出、まずかったのかよ。

 

今考えると信じられんが宿の予約をしていませんでして

普通に取れると目をつけていた宿が取れなかった時は絶望しましたねえ。

 

その後何とか取れたルネッサンスビーチリゾートなる小汚いホテル…旅館?(ひどい)で1泊。

もう潰れてしまいましたけどね。潰れる前はグーグルの星☆1.8とかだった気がする。

小汚いとか言いましたが、私はそこまで気になりませんでした。

 

なんだかんだ書きましたがグルメや観光を楽しみ翌日も…

と思ったら天気予報が雨なので早めに退散。

少し道を覚えたので6時間半で帰れました。

腕と足がパンパンになりましたよ。

 

なんか色々ありましたがいい思い出ですねえ。

可愛い子には旅をさせよ、私が勝手にしただけですけど。

 

日帰り福岡県🛫

おっ、西日本の人か?

→いいえ、千葉県民です(^o^)

 

出張で羽田空港の朝の飛行機に乗り、1日博多で仕事をして…

 

日帰りで帰ってまいりました(えー

 

千葉の家に着いたのは日が変わる前くらいだったかなあ

という悲しすぎる大移動の思い出。

未だ福岡県行ったのはこの1回だけという…😇

 

以上、意外と長くなってしまいました。

電車の話はこの日記でも。

mori-soba1868.hatenablog.com