袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【群馬県民の日】旧安中藩郡奉行役宅&武家長屋【安中市】

明日10月28日は群馬県民の日!ぐんまけん!!(どせいさん並感)

なんだか入場無料、割引、プレゼントなど色々と凄いみたいです。

↓というか普通に対象施設が多くて驚きました。千葉県民の日は結構ショボくなったのに

https://www.pref.gunma.jp/07/bj01_00088.html

 

なので入場無料の対象施設の1つであり群馬県安中市にある…

安中藩郡奉行役宅&武家長屋の思い出について書きますかね。

安中駅から徒歩で30分ほど歩くと見えてきます!徒歩で行く人は少なそうですが

 

安中藩郡奉行役宅(旧猪狩家)

大名小路(旧安中藩郡奉行役宅)|観光スポット|安中市

郡奉行を務めた人物が住んでいた家を平成初期に復元したとのこと。

安中市、偉すぎるぜ…。元の建築は江戸時代後期あたりと推測されるらしい。

猪狩と言えば猪狩守、進。あの猪狩兄弟の先祖の家か…(パワプロ並感)

ケツ側も失礼します🍑

古民家見る時とかだいたい隅々まできっちり見ちゃうマンです。

ザシキ。行灯くんがいい味出してやがるぜ…

ジョウダン。

郡奉行というこの地を統治していた人物ほどの家でも意外に質素。

家老とかの家でも案外そんなものだったりする。

長屋門。いやまあこの門でも十分ご立派ですけどね!

全体はこんな感じ。現代の標識とのコラボ。

撮影してる地点のすぐ後ろには武家長屋があるのでこちらを見学した後にどうぞ。

 

安中藩武家長屋

旧安中藩武家長屋 市指定重要文化財(安中市) | 群馬県の観光スポット・旅行・温泉・地域情報[WEB群馬]

ほう…江戸時代末期の建築ですか。大したものですね。

今で言う公務員宿舎みたいなもんだな!な?こんなイケメンだったら俺公務員になっちゃうよ…なれないけど。

三軒長屋だったけど平成初期に間取り図通りの四軒長屋に復元したとのこと、当時は別に五軒長屋もあったとのこと!勿体ない…🥺

逆側から。安中市指定重要文化財

現代の道路との対比がなんか妙なバランスを醸し出している。

内部も撮ったと思ったんだけど見当たらなかった…🤔

安中市がこんなイケメンたちを復元したってのがホントいいですねえ…

周辺には新島襄の旧宅や磯部温泉もあるのでこちらも併せて行くのが良いと思いますよ!

 

基本情報

安中市の文化財施設|学習の森|安中市

開館時間

3~11月→9:00~17:00(入館は16:30まで)

12~2月→9:00~16:30(入館は16:00まで)

休館日

毎週月曜休館(月曜が祝日の場合は開館し、翌平日が休館)

料金

安中市民は無料
市外の方は、大人210円・高校生以下無料
団体(20人以上)大人120円(両施設共通)

 

紹介しておいて難ですがそもそもが安いので、群馬県民の日の無料を狙って行く…のは少し勿体ないかも。

もちろん良いところには変わりないので安中市に来た際にはぜひ。

 

そして写真ではなんか雪降ってましたが、安中に行ったの春分の日だったんですよね⛄

春分の日の天気かこれが…?関東民にはびっくりだよ!

グンマも関東でした🌟

 

今からでもいいから『お前はまだグンマを知らない』のアニメを普通の時間枠で作り直してくれないかなあ。

漫画も読んで期待してたのに3分アニメとは思わなかったからな…

と、群馬県の日記を書いて思い出した。