袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【犬山市】博物館明治村 浴衣で入村500円に【古民家・洋館】

日本が誇る超大人気テーマパークといえばもちろん…

 

明治村である!!(えー

 

愛知県犬山市にある超大人気テーマパーク(野外博物館)の明治村が…

浴衣なら入村料500円!!

www.meijimura.com

金魚が織りなす涼空間 宵の明治村

抜粋しますと…

開催日

2022/8/6・7、10~16、20・21、27・28

時間

10:00~21:00

場所

正門または北口 入場ゲート

料金

500円(宵の明治村開催日に浴衣着用でご来村の方に限ります)

 
というお盆期間と8月の土日ですね。

着物・袴でも…と言いたいところですがなんかダメそう。

私が行ったのは普通の日だったのでわかりません。頼りにならねえな!

素直に浴衣で行きませう!

 

とはいえ名鉄明治村公式などからお得なきっぷ・プランも色々とあるので、自分に合ったものを選ぶのがよろしいかと。

ちなみにアクセスは車以外だと犬山駅東口からバスになるかなぁ。

名古屋・栄方面からも一応バスあるみたい。

 

明治生まれの方は無料です。

いつも着物・袴ブーツだし、たまにシャツ+袴スタイルもするし、箱膳や火鉢使ってるしたぶん俺のことかもしれんな…

実際は令和4年時点での明治末期生まれで110歳~か

 

以下、明治村のおもひで。

 

幸せすぎて成仏するかと思った O(:3 )~

 

ぼく明治村に移住したいんですけど…?

 

とんでもなく長くなりそうなので一部を紹介。

ゴールデンカムイ鬼滅の刃の聖地として、話題になりましたがその辺は詳しい方のブログを見ましょう(アドバイス

 

西郷従道

この建物があった東京都目黒の西郷山公園に行っておくと少しエモいかもしれない。

ゴールデンカムイでは鯉登少尉の家として登場、薩摩繋がり…?

正面は丸みを帯びてて素敵な外観ですなあ。

内装や調度品も片っ端から素敵な感じだった

暖炉!蓄音機!燭台!

圧倒的ふとん派ですが、こういうレトロなベッド欲しい

三重県庁舎

坂の上の雲』で東京大学予備門として使われてたのでビンビンでしたねえ✨

横に長くて立派なので入りきらないッ!

知事室の格式も高いぜ…!

ああいう大きな机に憧れる。

別の角度から見ても格好いい。

こんな県庁舎だったらぼく通っちゃいますけど?

デンキブラン汐留バー

外観撮影してチラッとメニュー見て終わりかなと思ったら

千葉県産ブルーベリー使用!の文字があり、ホイホイ入店いたしました(チョロい)

電気ブランは頼みませんでした…お酒苦手だし。

後に神谷伝兵衛ゆかりの地、千葉の稲毛で電気ブラン買ったので許して!

うろ覚えだが名鉄のお得な切符でラフカディオ珈琲&汐留生ショコラを。

+千葉県産ブルーベリー使用の何かのスイーツを食べた気がする。

帝国ホテル中央玄関

いやいや天下の帝国ホテルって言っても所詮玄関でしょ?

そんな大したことないのでは?

とか思ってたら玄関だけでもすごかったです(語彙力喪失)

私の写真がショボイだけで実際はもっと格好いいんですよ!

イケメンな内装の中に喫茶室もあるので、〆に一服しました。

ポーツマス条約の机

え!?あの教科書に載ってるやつ!?とこちらでも大興奮。

幕末~日露戦争辺りが好きだし『坂の上の雲』も観たのでね!

SL乗車体験

普段ならこういうのは乗らないのだが、私が買ったお得切符についてたから乗るか。

ぐらいの軽い気持ちで乗ったら…終電なのもあり私ともう1組のほぼ貸し切りッ!

ものの数分だけど林の中を通ったりテンション上がるッ!

写真は撮り忘れたが駅も

京東(うやきうと)⇔ 屋古名(やごな)

となってて良かった💖

袴ブーツで明治時代製造の機関車に乗っちゃって…こんなんもう明治生まれだょ…

 

この日は朝の開園と同時に明治村に入り、夕方の閉園ギリギリに出ました(マジ)

広いので開園~閉園まで一日中楽しんだけど、次は京都市電や行けなかった食事処にも行きたいね。

ゆっくり隅々までみたいなら平日かなやっぱり。

 

ま、浴衣着て割引で行きましょうよ