袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【四街道市】レストラン 馬車道 四街道店【制服が袴!】

千葉県四街道市…キングオブ何もない街👑として私の中で有名な千葉県の自治体。

市のサイト、観光情報、Wikipedia文化財、古民家など色々と調べてもマジで無い。駅近くのイトーヨーカドーくらい。

私の行ってきたところ備忘録でもかなり盛りに盛りました。

 

昔は富里市八街市もいい勝負だと思ってたが、最近はこの2市は頑張ってて観光スポットがちらほら誕生している。

なんなら東庄町とか長生村とか千葉県民でも「どこだ?🤔」ってなる所の方が観るところある。

 

このまま四街道市くんへの思いが溢れると更に長くなりそうなので終わり。

そんな四街道市の数少ない名所(言うほど名所か?)である

 

レストラン馬車道四街道店f:id:mori_soba1868:20230119082725j:image

www.bashamichi.co.jp

馬車道とは…

埼玉県熊谷市に本社を置くファミレスでピザ、パスタ、ハンバーグなどの洋食を中心楽しめる。和食もあります!

これだけ聞くと普通のファミレスといったところですが、馬車道ならではの特徴というのが

 

①店員さんの制服が袴!

 

②なんかレトロでモダンで文明開化な雰囲気!(謎)

 

③ファミレスだけど半個室!

 

ちなみにピッツェリア馬車道・ピザ工房馬車道など色んなお店の形態があるが、店員さんが袴なのはレストラン馬車道だけらしいので注意な!

さらに時間帯やシフトの関係か行っても袴の店員さんいない時もあるから注意な!

 

そんな訳で入店、開館

半個室の席に案内していただく。おや、奥にいるのは…

時代掛かった和箪笥くんと、トランクケースくん。こういう調度品がいいんだよ

 

袴のお姉さんはいました、でも私は普段から袴ブーツなので私の勝ちですね(謎)

さすがに写真はないので公式サイトなどでチェックだ!!

はいからさんで女学生で袴ブーツな感じです。

 

メニュー!表紙もちょっとそんな雰囲気。

明治維新で文明開化な馬車道くんには面白い名前のメニューがちらほらとあります。

ペリー来航スパゲティ、モダンガールスパゲティ、横浜開港スパゲティ、黒船ハンバーグなどなど…

個人的にはペリー来航スパゲティが好みの味ですき。

ペルリの黒船来航で動乱の時代が始まる…(謎)

幕末・明治辺りにビンビン来てしまいそうな名前のメニュー。

これらは以前頼んだことがあるので今回は…

 

トンノスパゲティ🍝

唐辛子もかりピリ辛なトマトソースにツナと大葉のパスタ。大葉が特に味のいい引き締めになっている、意外とトマトには入れない気がするこの二つ

f:id:mori_soba1868:20230131212634j:image

乾麺と太麺で選べます、もちもちです。スープスパゲティなら大盛にできます

 

文明開化ハンバーグ

ハンバーグにソースじゃなくてビーフシチュー、ジューシーでうまし。肉とビーフシチューの出会いで文明開化を感じました(謎)

アツアツで柔らかいくて旨い肉と野菜たち。切ると肉汁が沢山出てくる系ではございません、ビーフシチューちょっと甘めかも。

 

そういえばドリンクバーのお茶系が充実してるのも馬車道の特徴かもしれない。

 

ごちそうさまでした🙏料理は馬車道くんクオリティでやはり美味しかったですね。

…でも他の店舗に比べると外観や内観がちょっーと物足りない気がする。

そんなところで四街道市の残念感を発揮するんじゃあないッ!

 

まあ2月から四街道市×PayPayキャンペーンも始まりましたのでどうぞ。

以前のキャンペーンの時は還元対象店舗でした。

www.city.yotsukaido.chiba.jp