袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【廿日市市】宮島の弥山【山の日】

山の日なので山の話題にする!

広島県廿日市市宮島(厳島の弥山に行ったお話。

廿日市市といえば私の大好きな声優、檜山修之の出身地!(謎の宣伝)

 

路面電車で宮島口→フェリー厳島神社を始めとした宮島観光…

という王道ルートからの弥山のロープウェイ駅へ!

宮島観光のお話はまた別の機会に。

 

時間もあまりないしロープウェイですよ!時間があってもロープウェイでしょうけど。

結構人気な登山だと思うけど、私は疲れるので苦手なのよね。

ロープウェイの終点、獅子岩駅からでも少しあるので歩いて行くッ!

既に眺めが良いッ!

展望台までの道中にある大聖院。

普段なら色々写真撮りそうなもんだけど、撮っていた建物は意外にこの霊火堂のみ。

くぐり岩。自然の力でこんな風になってるの本当に凄いよね。

ちょっと違うけど、路地裏とかけもの道とか細いところ気になるタイプです。

山頂ッ!妙にぼやけてるけど標高は535mだそうで。

た、高すぎて高山病になる…(千葉県民並の感想)

千葉県の最高峰の愛宕山はなんとたったの408m、スカイツリーの展望回廊より低いのである。

だから千葉県民は山が苦手なんだよなぁ(適当)

千葉県民にじめんタイプ、いわタイプはこうかばつぐんだと思う。

羽織袴で登っておいてそれを言うのか

袴だけど足元はブーツだから言うほど大変ではないです。

展望台でお待ちかねの展望タイム!

関東にはあまりないから島の景色っていいよなぁと思う。

他の旅行でも瀬戸内海の島々を見たけど綺麗ですよやっぱり。

伊藤博文も弥山の眺めを愛したらしいですな、分かる気がする。

展望系って素敵な景色を眺めながらボーっとするのが楽しいのだが

「あそこから来たんだよなぁ」とか「昔行ったあの場所あんなに遠いんか」みたいに色々探して楽しむのも好き。

展望台で友人と他愛もない話をしていたら…

カラスが鹿のケツ毛をめちゃくちゃ毟ってて笑ってしまった。

写真じゃなくて動画にしておくべきだった…ちくせう…

綺麗な景色や↑ケツ毛事件を堪能したので、ロープウェイで下山!

 

下りてきた時に上りは終了近かったけど明らかに多く並んでいた。

どうするんだろうと感じた思い出。暗くなってからの山とか危なくない…?

 

以上、高尾山口駅で降りても高尾山に登らないし、御嶽駅で降りても御岳山に登らない男の山の日記でした。

ロープウェイがある山か、低い山なら俺だってたまに登りますよ!

登ったって言うのかそれ?

 

袴で山を歩いたのでふと調べてみたら、登山用の着物みたいなの作られてる方もいるんすね。

昔はそもそも何をするにも着物だし、登山以上に大変な戦を着物+鎧とかでしてただろうとありなるほど…ってなった。

yamahack.com