袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【伊勢崎市】いせさき明治館【救急の日】

www.soumu.go.jp

9月9日で救急の日らしいので私が見てきた医院でも紹介しますかね!

 

大都会群馬県にある伊勢崎市。太田市と並んで群馬の中でも有力な都市の1つである。

最近だと夏の暑さで埼玉の熊谷市と仲良く耳にする気がする。

 

そんな灼熱の街、伊勢崎市の伊勢崎駅から徒歩10分弱で

いせさき明治館に到着するッ!明治末期に建てられた和洋折衷のイケメンである。

こんなご立派な建物が民間の一医院ってのがすごいよね。

isesaki-kankou.com

↑サイトによると伊勢崎藩藩医、保健所、町医者などなど医療関係者らに扱われてきたみたいですね。

確かこの時は1階はイベントだかで見学できなかったので2階のみ!

ホール、応接室、診療室なんかも見たかったが仕方ない。

 

2階へ上がると客間では麗しいお着物たちがたくさんおりました👘

外観とはまた違う畳の落ち着いた部屋でござい。

群馬は絹の生産が盛んだったからか、着物も他の地域より力を入れているように感じる。

床の間もよくある違い棚じゃないだと…

あと写真真ん中あたりの曲線が気になっちゃう!

私は普段着用だし男物なので、こういった柄の着物はたまに見るといいですねえ

友情出演:友人が伊勢崎旅行した時に送ってきた写真2枚

↑私の時とは展示のバリエーションがまた違っているッ!
f:id:mori_soba1868:20220908215150j:image

あら~いい袴。ブーツ、ブーツを持ってくるのじゃ👢
f:id:mori_soba1868:20220908215204j:image

〆は別の角度からのイケメン。正面や斜めから複数撮るのは基本。

ここの見学で地味に印象に残ってるのが受付・案内がお兄さんだったんだよな。

古民家や洋館行きまくってるけど、こういう所って基本ボランティアとかのおじさんおばさんが出迎えてくれるので。

伊勢崎の別の古民家でもお兄さんで更に驚いた記憶。

 

題材にしておいて大して医院っぽいところ紹介できなかったな🤔

見れなかったからね仕方ないね!

なので近くにある伊勢崎の素敵スポットも宣伝しておくッ!

 

時報鐘楼

大正時代に建てられた大正でロマンで煉瓦なイケメン🧱

www.city.isesaki.lg.jp

 

伊勢崎神社

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で佐藤B作が好演している三浦義澄が創建したと伝えられているとか。

www.isesaki.or.jp

 

あと桜の季節に行ったので華蔵寺公園遊園地の桜がとても綺麗でした🌸

個人的にお気に入りの一枚。

普通に撮っただけなのになんか光加減とか構図が昔の絵葉書っぽい感じがして…w

 

伊勢崎は魅力的なスポットが数多あるのでいかがでしょうか!

灼熱の地だから夏はやめておきましょう、しんでしまいます🔥🔥🔥