袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【土浦市】喫茶 蔵【赤レンガ】

www.tsuchiura-kankou.jp

茨城県土浦市土浦城周辺にちょこちょこ古い建物があって楽しい街。

そんな古い建物の一つであるこの赤レンガのイケメン喫茶 蔵に訪問!

上記の観光協会によると

 

客室は明治25年にレンガで造られた蔵でレトロな気分を味わえます。

 

とのこと。既にイケメンすぎてまぶしい🧱🧱🧱

赤レンガの素材のうまみ(謎)をそのまま活かした素敵な店内🧱

ステンドグラスも素敵。

土浦港でこれに描かれているような帆曳船に乗れるのよね。

 

ツェッペリンカレー

1929年(昭和4年)、当時世界最大級のドイツの大型飛行船ツェッペリン伯号が世界一周の途中、土浦に飛来した際に、飛行船の乗組員に土浦ならではの食材を使ったカレーを振る舞って歓迎したという歴史があります。

ツェッペリンカレー – 土浦商工会議所

 

と、せっかく町おこしメニューがあるのだからそれに乗るのが礼儀というもの。

注文はもちろんツェッペリンカレー!

土浦市の名産であるレンコンを使用しているし、ご飯の盛り付けも飛行船の形をしているのがセンスいいぜ…

カレーにレンコンも普通に美味しい、食感がいいよね食感が。天ぷらなんかも旨い

デザートは抹茶シフォンケーキ。柔らかく素朴な味わいが食後にちょうど良い

ぼっちなので寂しくないようにお店の方が土浦市のキャラクター「つちまる」をよこしてくれました。

こんな機会なかなか無いので、カレー食べるのに付き添ってもらいました。

ありがとう、つちまるくん

すぐ隣に蔵のギャラリーもあるので食後にでも見学して行きましょうねー。

喫茶 蔵の看板がちょっといい味出してると思いました。

古民家に比べると赤レンガや洋館は少ないから良い体験ができました。

いずれまた土浦市を紹介することもあろう…ってかまだまだたくさんいい所ありますからね!

行けてない古民家飲食店もあるあるし!大都会土浦…おすすめですぞ