袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【スイス料理】湯島天神横 ラクレットグリル【文京区】

11月1日で今年もあと2か月しかないとか嘘だろ…

とか思いつつ今の職場での年月を考えると、それしか経ってないのかー

という気持ちにもなる。

 

いつものQR決済の還元キャンペーンも変わりましたので…

心機一転新たにお勧めしたい店でも擦っていくぜ!

 

スイスと言えば何を思い浮かべるでしょうか。

永世中立国で強い、アルプス、チーズくらいの貧弱な発想力しかない私。

唐突になぜこんなことを言うかといいますと…

 

湯島天神 ラクレットグリル

www.yushimatenjin-raclette.com

に食べに行ったおもひでを書くからです!

名前の通り湯島天神の鳥居を出たすぐ横にあります。

 

スイスの国旗がお出迎え、こういうのいいですねえ😇

 

たぶん今では値上がりやメニューも変わってるかもなので、公式サイトを見ましょう(アドバイス

スイス料理+国旗で分かりやすくしてくれてるの大変ありがたい🇨🇭

ちなみにスイス料理はフランス、ドイツ、イタリアが近いからそれぞれの影響を受けているみたいです。

外国料理店来たらその国の料理で固めないとな!

 

そんなわけで注文したのが…

 

ビュンドナーゲルステンスッペ

小麦ではなく大麦を入れたスープとな?名前が妙に格好いい。

まろやかな味のスープ。

チーズフォンデュ🫕

チーズをつけて…食べる!

このシンプルさがいいですよね、チーズ多め少なめお好みで!

ラクレット🧀

お店の人がチーズをそぎ落としてるのを見るだけでテンションあがりました↑

何なら写真や動画の準備を、みたいにあちらから声かけてきた…w

 

そぎ落としてくれたチーズを野菜と合わせていただきませう。

友人が頼んだ馬肉のグリル

熱々の石で自分で焼き加減を調整して食べるのだ!

アルペンマカロニ

マカロニとチーズ、さらに揚げたまねぎというこれ絶対うまいやつーでした。

スイス料理を~とか言っておきながら山ブドウのソルベコーヒールンゴ(たぶん)

おそらくイタリア語圏のだからヘーキヘーキ。

お土産に買ったスイスのストロベリービスケット

こちらもサクサクでうましでした、おすすめです😋

いやぁ、チーズ好きな自分としては大変よろしかった思ひ出🧀

濃厚チーズを選んだのに全然くどくなくて美味しいと過去の自分もつぶやいていた。

スイス美女と結婚してチーズ食べたいだけの人生だった…(適当)

 

改めてメニュー見るとまだまだ食べてないスイス料理たくさんありましたね。

あと外国料理店における謎の俺ルールで、この時にスイスの国旗カラーの着物着てたかなぁ…?🇨🇭

赤の着物、白の帯、赤の袴とか??赤の袴っていうとコスプレのとかばかりなのよね…

それも含めて第二次スイス料理店行くしかあるまい…!

 

文京区×PayPayキャンペーンのペイペイ還元対象店舗みたいなので…

湯島天神旧岩崎邸庭園、上野観光などと合わせていかがでせう。