袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【山梨県】ほうとうの日【郷土料理】

4月10日は4(フォー)&10(とう)でほうとうの日らしいですよ。

山梨県の郷土料理なのに県民は食べないだとお?

冬場なんて鍋物でぴったりなのに…

「食べない郷土食…」見直して 4(フォー)月10(とう)日は「ほうとうの日」 山梨 - 産経ニュース

 

ほうとうは太麺×大量の野菜×味噌とか私の好きなもの欲張りセットなので

これ絶対うまいやつーで大好きーな食べ物でございます。

山梨県へ旅行に行った際には必ずと言っていいほど

食べるかお土産で買っていきます😎

 

なんなら日本橋八重洲口)行った時に山梨県アンテナショップでも買うレベル

www.yamanashi-kankou.jp

 

先日の春の青春18きっぷ韮崎市に行った際にも買いましたよ!

甲州名物 ほうとう
f:id:mori_soba1868:20240409210803j:image

お土産のほうとうにも麺だけ、味噌がついてる、野菜までついてる、インスタントなどなど色々ありますので

自分や贈り物先に合ったものをチョイスしませう。

今回は自分用なので駅前スーパー、ライフガーデンにらさきのオギノで買った麺だけのほうとうです…w

 

はいはい、武田信玄の陣中食陣中食と思ってほうとうの由来を読んだら…

枕草子にも「はうちはうたう」=かぼちゃのほうとうとして記述があるとのこと!

甲府市/「ほうとう」はなんと、『枕草子』にも登場していた!

 

マジかよききょう!マジかよ清少納言!!マジかよファーストサマーウイカ!!!

大河ドラマ『光る君へ』にも登場待ったなしですね😎

『青天を衝け』でもグラント大統領をもてなすシーンで、喜作が煮ぼうとうを振る舞ってたからいける(適当)

 

ほうとうの日も枕草子の登場もこのパッケージで知りました。

何気にかなりいい買い物でした。

 

 

ということで4月10日の夕食はほうとう

珍しくリアルタイムな日記。

 

しめじ、えのき、えりんぎ、小松菜、大根、白菜、豚肉をぶちこみ

 

伊賀焼イケメン壺に入った秋田淡雪味噌(東京・郡司味噌漬物店)と出汁の素をぶちこみ

イケメン角樽に入った日本酒の八反錦(広島・花酔酒造)をぶちこみ

煮込んで少々待ち…完成!
f:id:mori_soba1868:20240409210753j:image

今回は珍しくかぼちゃ無しで。

ほうとうも少し硬めに茹でてみたら…う、うますぎる!

柔らかいのももちろん好き。

 

味噌に日本酒を入れるとこれが合うんですよ。

おかげさまで野菜やきのこ達との相性も抜群😇

豚肉も合いすぎて食が非常に進みました。

ごちそうさまでした🙏買って良かったー

 

 

埼玉県深谷市群馬県などの郷土料理である

煮ぼうとう、おっきりこみも美味しくてすきです。

こちらの汁は味噌ではなく醤油ですね。

 

後はほうとうのおもひで写真でも。

 

ほうとう蔵 歩成 フルーツライン店にて。

黄金ほうとう

甲州ほうとう小作 甲府北口駅前店にて。

かぼちゃほうとう

甲州ほうとう小作 甲府駅前店にて。

同じくかぼちゃほうとう

どれも美味しかったですねえ😋

 

その他イケメン古民家レストランでほうとうを食べたことも何度かありますが

それはまたいずれ個別に日記でも。

今のところ日記にしたのは富士吉田市の「ほうとう木こり」さんくらいでしょうか。

mori-soba1868.hatenablog.com