袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【長浜市】のっぺいうどん 茂美志や【着物で割引も】

旅行するんだからもちろんその土地のもの食べたいよなあ??

ということで滋賀県長浜市の旅行の計画段階で目をつけていた食べ物がいくつか。

 

そのうちの一つが大都会長浜の中心地、黒壁スクエアと垂直に連なるアーケード街のお店にあるッ。

この辺は古民家やら和風の建造物が並んでいて楽しいですねえ😇

そのお店とは…

 

茂美志や

f:id:mori_soba1868:20240313182638j:image

www.momiji-ya.jp

 

人がいたし店内の雰囲気はこんなもんで。

奥行きは結構ありました。

f:id:mori_soba1868:20240313182759j:image

 

席はお座敷やテーブル席が。

2階もあるっぽかった?団体客とか用なのかしら。

 

メニュー(一部)

色々ありますのでさらなる詳細は公式サイトへGo

f:id:mori_soba1868:20240313183005j:image

名物ののっぺいうどんを中心に

ビワマス焼き鯖寿司などなど。

f:id:mori_soba1868:20240313183122j:image

近江牛ももちろんあります。f:id:mori_soba1868:20240313183144j:image

鮒ずしもあるのでここで郷土料理が色々揃っちゃいますね。

f:id:mori_soba1868:20240313183317j:image

そんな色々な郷土料理のなかで私が頼んだのは…

 

のっぺいうどん&焼き鯖寿司
f:id:mori_soba1868:20240313183437j:image

目を引くのが真ん中に鎮座する

デカすぎる椎茸🍄

拳くらいの大きさがあります、厚みもすごくて食べるのがちょい大変なくらいでした。

その他ショウガ、かまぼこ、ゆば等も。

もみじや、だから紅葉のこれ添えてあるのか🍁

 

のっぺいとはあんかけの事なのでした、のっぺい汁とかありますもんね。

かなーりねっとりしたあんかけで、アツアツさをキープしておりました🔥

うどんは自家製麺らしいです。

出汁に絡んでズルズルすすりました、生姜が添えてあるし身体が暑くなりました🔥

 

焼き鯖寿司好きだし郷土料理なので食べられて満足、小鉢もありますよ。

 

ごちそうさまでした🙏

ちなみに支払いは現金のみ。

なので長浜市✕ペイペイの還元対象ではありません。

この日記の時点では3月末までPayPayキャンペーンやってますし

それまでは他の店がお得かも。

 

しかーし少しお得に食べる方法がありまして

きもの DE 長浜 – 長浜出世まつりなるイベント中だったので

注文につき50円引き!少ねえ

 

私は年がら年中、着物で袴ブーツマンですしもちろん利用!

……全然使う人がいないのか店員さんも「???」となり、結構確認されました。

 

ちなみに長浜市の色んな観光名所がお得に巡れる

長浜おでかけパスポート | 長浜・米原・奥びわ湖を楽しむ観光情報サイト

でも1500円以上の注文で50円引きできます。

 

たかが50円、されど50円。

せっかくお得になるなら利用させていただいた。

和服なら下限の金額ないからとーっても簡単ですね!

みんな和装で長浜市観光すればいいと思うよ。

 

以上、郷土料理・B級グルメですし一度は食べてみてはいかがでせう。