袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【長浜市】長浜別院 大通寺【馬酔木展・着物で割引も】

今週のお題「小さい春みつけた」

とのことで春と聞いて思い浮かぶのは…

 

やはり花ですかね🌷🌼

 

梅、桜、チューリップ、タンポポとか適当に思いついただけでも

 

オオイヌノフグリちゃん紫だし小さくてかわいいのですき。

名前はちょっとアレですけどω

 

今回は変わり種…ってほどでもないですが。

春のお花を見てきましたのでお題の日記に。

舞台はなんと滋賀県長浜市ッ!

千葉県民が花のためにわざわざ見に行きました、嘘です。

 

イケメンで和風な建造物や古民家が立ち並ぶ長浜の街並み。

その場所は外れのあたりにあります。

 

長浜別院 大通寺

f:id:mori_soba1868:20240313181638j:image

www.daitsuji.or.jp

とりあえず門がデカいッ!

左にも目をやるとこちらもご立派ななまこ壁が。
f:id:mori_soba1868:20240313181906j:image

まずは本堂を参拝。

f:id:mori_soba1868:20240314084352j:image

伏見城の遺構というのも(※公式サイト参照)割と納得なご立派さかも。

重要文化財にも指定されております。
f:id:mori_soba1868:20240314084502j:image

 

この大通寺、この時は馬酔木展をやっておりまして。

読み方は「あせび」ですね。

ポケモンのキャラの名前って植物から来てるから、主人公を「アセビ」でプレイしたことあるおもひで。

 

この漢字から馬のマタタビ版とかそんなんなのかなあ、と前から思ってました。

調べてみたら「」ですか、馬が毒でふらつく様子からその漢字になったと。

想像よりヤバい代物でした💀

 

さて拝観について

 

時間…10:00〜16:30(入場は16:00まで)

拝観料…500円

休日…あるのかなあ?

 

長浜市✕PayPayキャンペーン中だったので

お寺ですがペイペイ還元対象でした…w

 

ちなみに「きもの DE 長浜 – 長浜出世まつり」というイベント中でもあったので

着物姿なら50円引きもあります少ねえ

これは和服で袴ブーツでいくしかないよね!

 

↑2つも魅力的ですが

それ以上にお得に見学できるため私はこちらを使って拝観。

長浜おでかけパスポート | 長浜・米原・奥びわ湖を楽しむ観光情報サイト

長浜城慶雲館、海洋堂フィギュアミュージアムなどなど…計13箇所

長浜の観光名所がこの1枚1500円のパスポートで入れてしまうのです!

対象施設に大通寺も入ってるんですね。

詳しくはリンク先で。

 

ちなみに建物の内部は撮影NG🫣

お庭やあせびならOKとのこと。

 

説明版。

江戸時代初期に発足!伏見城の遺構と伝えられるとこちらにも。
f:id:mori_soba1868:20240314192510j:image

パスポートを提示し、イケメンな渡り廊下を渡ると馬酔木たちが。

f:id:mori_soba1868:20240313181546j:image

色々と展示されておりましたよ。
f:id:mori_soba1868:20240314084813j:image

白いのから。
f:id:mori_soba1868:20240314084614j:image

おピンクもありますわよ。

綺麗でした✨
f:id:mori_soba1868:20240314084646j:image

つぶつぶな実がかわいらしいですね。

毒タイプなのは葉や茎らしいのでセーフ。
f:id:mori_soba1868:20240314084731j:image

中庭にもこんな感じに並べられておりました。

サンダルがあるので近くにいって見学もできます。
f:id:mori_soba1868:20240314084753j:image

 

以上!?馬酔木があるのは実は序盤くらいでして。

あとは順路に沿ってお寺を見学していきます。

 

襖絵などを始めとして、絵がたくさんあって見ごたえがありましたね。

面白い形の違い棚もあった記憶。

大広間はひろーくて質素ながらに豪華絢爛だったといいますか。

 

内部の写真は撮れないので道中の庭でも。

含山軒庭園、名勝に指定されているそうです。

滋賀の名峰の伊吹山と合わせて見られる欲張りセット。

この写真だと分かりにくいですけど。
f:id:mori_soba1868:20240314192413j:image

あとは君の目で確かめてみよう!(攻略本風)
f:id:mori_soba1868:20240314084831j:image

今回の馬酔木展が終わっても、本堂や大広間など普通に見学やってます。

でも同じくお金払って見学するなら馬酔木がある時の方がお得感マシマシですね!

 

長浜に来た時はご立派な大通寺で歴史を感じつつ癒されてみてはいかがでせう。