袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【富士吉田市】🗻ふじさんミュージアム【富士山の日】

2月23日は天皇陛下の誕生日!

2023年は令和時代になっての天皇誕生日において初めての一般参賀だそうで。

https://www.kunaicho.go.jp/about/gokomu/kyuchu/sanga/shukuga02.html

コロナ禍だからずっと中止だったんですね。

ちなみに一般参賀に行ったことのない非国民です。皇居周辺は結構色々と行ったことあるんですけどお…

 

なので(?)同じく富士山の日でもあるらしいので富士山に関する日記でも。

www.pref.shizuoka.jp

まあ富士山には登ったことないんですけどお…

最高峰がたった408m㍍の千葉県民が登ったらあっという間に高山病でしぬ。

 

そんな私でも富士山について色々学べる…

🗻ふじさんミュージアム

www.fy-museum.jp

富士山のお膝元である山梨県富士吉田市にあります。

すぐ近くには道の駅富士吉田や富士山レーダードーム館もあり、充実しております。

当時は古民家の御師住宅(小佐野家住宅)が工事中で見学できず残念…

 

観覧料(個人)

御師旧外川家住宅との共通入館券
大人 400円 大人(団体) 320円
小中高生 200円 小中高生(団体) 160円
 
富士山レーダードーム館・御師旧外川家住宅との共通入館券
大人 800円 大人(団体) 600円
小中高生 450円 小中高生(団体) 350円

 

※公式サイトより抜粋

共通券もあるのでお好みにあわせてどうぞ。

旧外川家は少し離れて富士山駅の方にある古民家です。

 

入場料を払い、入館!

受付の横には富士山関連のお土産が売っておりました。

 

中へ進むと鳥居がお出迎え。

富士山にまつわるあれこれが展示されております。

富士山の形成や

噴火年表などと言った自然的なことから

富士塚富士講などの歴史的なことなども。

神社巡りしてると富士塚ちょいちょい見かけますねえ。

富士講の一行のお世話をする御師についても。

東京(江戸)から富士吉田まで徒歩で来るだけでもとんでもないのに、そこから更に富士山登るのかよ…ってなりますよね。

他にはお祭りや道具などの展示も多々ありますが、実際に訪問して見て頂ければと思います!(宣伝)

 

おそらく目玉であろう展示、富士山のプロジェクションマッピング

模型の富士山が色々な顔を見せてくれます。

日が登ってみたり🌞

冬になってみたり⛄

噴火してみたり🔥

模型やジオラマがあるだけでも楽しいのに、こんな色々と見せてくれるなんて思わず見入ってしまいましたよ🗻

 

吉田のうどんや郷土に関する歴史の展示もあり、こちらも楽しめました。

知っているようで実は知らない富士山、勉強になるのでいかがでせう。

 

見学後はミュージアムのはす向かいにあるイケメン茅葺き屋根の古民家…

木こりさんでほうとう食べるのがいいですね(宣伝)

mori-soba1868.hatenablog.com

 

まだまだ富士吉田市×PayPayキャンペーンもやっているようなのでいかがでせう。

当時はまさかの還元対象店舗でした。

博物館とかって基本対象外なイメージだったので驚いた。

www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp