袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【トイレの日】イケメンな外観のトイレ【公衆トイレ】

jp.toto.com

11月10日はトイレの日!

www.unicef.or.jp

さらに11月19日は世界トイレの日!

だそうで日々誰でもお世話になるトイレ。トイレが綺麗だと嬉しくなります。

 

観光地なんかでは周辺の景観に合わせたトイレがあったりしますね。

そこで今までの旅行で巡り合った格好いい外観の公衆トイレの日記にしました。

トイレなのにイケメンだから思わず写真撮っちまったよ…ということでどうぞ。

 

岩手県奥州市

水沢駅からの商店街を歩いていると、突如出現する赤レンガなトイレ。

その魅力についつい吸い込まれてしまった。

城下町などで和風に合わせているパターンなんかはあるが、水沢駅からの通りはモダンでレトロで洋風な街並み…という訳でもない。

なぜこんな赤レンガにしたんですかね?🤔普通の商店街の中にこじんまりと建っているがそのイケメンオーラから際立ってました。

 

千葉県香取市

小江戸佐原の伝統的建造物群保存地区にあるトイレ!

千葉県が誇るハイパー偉人、伊能忠敬の旧宅と記念館のすぐ側にあるので、合わせてトイレにも行こう(アドバイス

前方のの文字がいいですねえ…

この写真だと分かりませんが中に「男」「女」の暖簾が掛かってるのもポイント高い。

 

千葉県佐倉市

佐倉城址公園にあり、茶室の隣にあるイケメントイレ。

よくよく考えてみれば茶室には腰掛待合や蹲はなかったと思う。

だからこちらにそれらの茶室関連っぽいものがあるのだろうか。

イケメントイレということを差し引いても珍しいなーと思ってたが、こっちで代わりに…ということぉ?

昔から知ってるのに、この日記を書くうえで気づいた新たな発見でした。
f:id:mori_soba1868:20221108221318j:image

 

山梨県甲府市

甲府城にある井戸とセットな仲良しこよしなトイレ。

うーむお城にあるのに相応しい模範のような見た目、素晴らしい。

まだまだ新しめだったのか内部もピカピカで綺麗でした✨イケメンなので行きと帰りで無駄に2回も利用してしまった。

どうでもいいけど櫓なんかを撮る時も、写り込もうと存在感をアッピールしてきた右のタワマンくん。

 

福島県白河市

白河小峰城の城山公園に入ると出迎えてくれるトイレ。

こうしてお城(三重櫓)と共に撮れるので大変素晴らしいと思います。

甲府城のようなピカピカの新しいトイレ良いが、外観に関してはこちらのちょっと年月が経ったような風貌のイケオジ感も良いね。

お城に行く前にこの外観や眺めでテンションを高めつつトイレにもいける…なんという一石二鳥。

 

以上、こんなところですかね!

これらの場所に観光にでも行ったら、せっかくなので利用してイケメントイレを堪能してみよう!

また思い出したり出会ったりしたら来年のトイレの日にでも書こうかと思います。

 

そういえば最近見なくなった和式トイレでたまにトイレすることもあったけど、着物や袴でやりやすかったかと言えば特にそんなことはなかったぜ(経験談

和式を日常的に利用するとなると普段からとんでもない筋トレになりそう。

全てにおいて人力だしね…むかしのひとって、すげー!

だから身長が小さくても、顔つきも鋭いし体格もガッシリしてるのかね。