袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【映画】機動戦士ガンダムSEED FREEDOMの感想【ネタバレは…無し】

国民的超人気アニメ(あながち間違いではない)の機動戦士ガンダム

平成のおっさん達を虜にしたガンダムSEEDとDESTINY。

 

最新作のFREEDOMが公開ということで観て参りましたよ。

というか初報の時ちゃんと劇場版作ってたんだ…と思いましたね。

私もHDリマスターで全部観たけど、フリーダムはサブスクになってからでも…

とか言ってたのですが友人が誘ってくれたので。

 

劇場でライジングフリーダムやイモータルジャスティスのプラモデルは、そもそも置いてなかったですね。

とりあえずサムネ用に。デカいポスターとかなくてちょっと寂しい。

f:id:mori_soba1868:20240128183011j:image

www.gundam-seed.net

劇場内のお客さんには…

 

おじさんが多かったですね(おめーもだろ

 

でも家族連れだったりシードやデスティニーの時には生まれてなかっただろう若者もいたので、おじさん嬉しいよ。

 

「私の中にあなたはいます。あなたの中に私はいますか?」

という、蒼穹のファフナーを彷彿とさせるようなキャッチコピーしやがってよぉこのやろぉ。

飛鳥先輩がゲスト参戦してるからね、仕方ないね(スパロボUX感)

 

公式サイト辺りから得られる情報くらいで纏めると

ネタバレ無しって難しいなあと思いつつもいざ感想を羅列。

 

・旧作ファンには嬉しい。

懐かしのあのキャラ、あのカット、あの機体などが登場するのでこれは嬉しかった。

インパルスもブラストやソード(無駄に)も見せてくれます。

喋らないけど写ってたりするキャラも。

後継機も…おっとこれはネタバレ。

 

モビルスーツたちのモデリングがかなり綺麗。

SEEDやDESTINIYの頃は絵で、今回3Dモデル化しても量産機たちに至るまで恰好よかったですね。

 

・シン兄貴かわいい

やけ食いしたり、殴られたり、おうふくビンタされたり、おっぱい触ったりなシン・アスカ兄貴ですが…

最後の方でしっかり決めてくれます、欲張りセットで嬉しかったね。

 

アスランとかいうネタキャラ

最早いい意味でも悪い意味でも

 

機動戦士ガンダムSEED 愛・覚えていますか

愛が重要なんだよ愛が

 

・CV:桑島法子

SEEDシリーズ全て別キャラでの皆勤賞。

この声で言い寄られたキラへ既視感を覚えた。

 

ファウンデーションやブラックナイトのいい具合の小物感

最初は強キャラ感も見せつけてくれたんですけど…

ジークフリードシステムや読心能力を兼ね備えているので、実質蒼穹のファフナー

ブラックナイトスコードは結構デザインすきだよ。

 

ゲルググ、ギャン、○○○○などの活躍…?

ファーストリメイクも難しいだろうからこちらで動く姿が見られて嬉しい。

 

・歌もいい

平和堂特命GM西川貴教による『FREEDOM』

SEEDシリーズにはやはり西川兄貴の歌声。

懐かしの曲も挿入歌で流れます。

 

・これからも色々展開できそう

物語上でそんな掘り下げてない部分も多いので、外伝や続編普通にできそう。

 

ざっとこんなところでしょうか

思い出したらまたちびちび増えていくかもしれない。