先日、Amazon Primeで見た作品群たち。
ほとんどアニメですが感想ブログとしてどうぞ(適当)
感想(前半)を書いたのでもちろん後半も書きます!mori-soba1868.hatenablog.com
面倒くせーと思いつつ書いてたなら長くなった。
暇つぶしにでもどうぞ。
・機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ~Ⅵ
ファーストガンダムの前日譚で面白かったですねえ。
シャア・アズナブル(本物)が出たときに、お前まさか友人の遺志を継いで…と少し考えたけどまあシャアだからなあ🤔
と思ってたらやっぱりゲスくて安心しました。
リノやガルマの件でもこれまたゲスくて安心😏
視聴者的には気にする程でもないのだがアズナブル夫妻とかルシファーのシーンに悲しさを覚えてしまうぼく
「アルテイシア…母さんが…」
「行かないで兄さん!」
のという番宣で死ぬほど見たシーン。
あ、これかあ!
若かりしラルさん&ハモンやザビ家なんかも見られて「あーこんなだったのね」って何だか感慨深くなるマン。
ギレンが囲碁やってたり、将棋の模様の服着てたり、部屋に竹があったりしてこいつ趣味いいなってなりました(和風好き並感)
ミネバがお母さん似で良かったですね、ドズル似だったらユニコーンに繋がらなくなっちゃうヤバいヤバい。
モビルスーツのモデリングもイケメンでした、モビルワーカーやガンタンクでも格好良かったぞ…
シャアも凄いんだけど、敵の大将を生け捕りとか黒い三連星とんでもない大戦果では?ぐぬぬとなるのも分かる。
脱走する時に走るレビル将軍がなんかかわいかったです。
ティアンムやワッケインなど、いたなあ…とめっちゃ懐かしくなった。
最後の方でファーストのキャラたちに「ホワイトベースでは◯◯を担当」みたいな演出すこ
・機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島
30分の話を映画化したからちょっと間延びしてた印象ががが。
せっかく映画化したんだから、ドアンをもっと掘り下げても良かったのでは?と思わないでもない。
所属してた隊とか割とあっさり目じゃなかった?
そんななか高機動型ザクやザクはもちろん、ガンダムのモデリングが特に格好良かったですねえ😇
オリジンでも思ったけど、ファーストで演じた人たちはだいぶ亡くなってるんだなあ…としみじみ感じました。
アムロとカイの人が凄すぎるだけで
他のファーストの回もリメイクしてくれたら面白いんだが…なんならファーストリメイクして(無茶ぶり)
・機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
「やっちゃいなよ、そんな偽者なんか」
「やってみせろよ、マフティー!」
「なんとでもなるはずだ!」
「ガンダムだと!?」
鳴らない言葉をもう一度描いて~♪
以上です(えー
「連邦に反省を促すダンス」に脳が汚染済みなので、のっけから偽マフティーで笑い、その後もちょいちょい笑ってしまったから困る。
ギギの声に違和感あったの私だけ…?🤔
リアル調な絵柄なのでこの顔からこんな声でる?みたいな。
この人原作と声違う!原作小説だし読んだことないけど。
なんなら声変わったハサウェイより違和感があった。
とりあえずハサウェイくん変な女とご縁がありますよね…
そして単体で終わると思ってたけどこれ続きモノなんですね(アホ)
レーン・エイム、潔い男!
・劇場版 GのレコンギスタⅠ〜ⅴ
「なんじゃとて!」
「ふざけているのかー!!」
「つくづく天才だよ、俺はぁ!!」
「そんな新型を出してくるからでしょ…!(略)」
「ガールフレンドのいない連中のことも考えてやれ」
「もやしのような歴史(略)」
いつもの原作だけじゃなくて 脚本:富野由悠季 な作品。
富野節のため何だか印象に残る台詞が多い。
台詞だけでなくヒロインの前でう●んこをするベルリとか、変な踊りや動きとか、エアバッグとかも印象に残る。
そしてまさかの実姉展開という。
色んな陣営が入り乱れたり手を組んだりするので、状況が変わっていくので目も耳も離せませんでした。
この作品こそ字幕が欲しかった…ッ!
とりあえずキア隊長のシーンなんか悲しい雰囲気になってたけど、お前が空けた穴じゃねーか!
自分で責任を取ったのは良かったけど。
機体も個人的に好みな感じのが多かったですね。
マックナイフ、カバカーリー、G-セルフ、G-アルケイン、G-ルシファー、ジャイオーンなどなど…
モビルスーツでも結構がっしり体形が多かった印象。
すっごいシンプルなフォルムのユグドラシルくんすき。
カバカーリーとのひょこひょこしたやりとりすき。
ジーラッハ、ダーマ、ジロッドとかの異形感あるモビルアーマー達もいいね!
ボロボロになるマックナイフを応援したくなってしまう。
サムネ用にマスク先輩を。いったい、何ン・リーなんだ…
自分の出自の劣等感を拗らせてしまい、地位向上や名誉回復のために戦うも、だんだんと本末転倒っぽくなるというか。
見た目も台詞も設定も色々面白いマスク大尉でした。
彼の優しさも本来のものだろうけど、ベルリに内心どんな気持ちで過ごしていたのか。
・シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇
おぉ…やっと終わった
という感想しかない(えー
いやいや序破どころかQから何年経っとんねん!もはやほぼ覚えてなかった。
ゲンドウと色んな場面で殴りあってたと思ってたら「あ、話すのね」てなりました🙃
第3村のミニチュアはスモールワールドで見てたからおおっとなりました。
・すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ
かわいいですね、いやーかわいいですね😇
すみっコたちがぴょこぴょこ動いてるだけでなんか変な声が出そうになる。
色々かわいくて大変心臓に悪い。
建物とかインテリアとかすみっコじゃないものにも顔があるのが地味に面白い。
スーパーのシーンで地味にモブっコが(こっちは顔ないけど)描かれている衝撃。
私の推しのにせつむりちゃんはちょっと影が薄かった感。
もともと結構ハブられがちだけどね!
前作ではパリピ化して目立ってたからよしとするか…
とかげ?とふぁいぶの交友のお話だったから仕方ないね。
ふぁいぶは連れ込むのににせつむりは家に連れ込まないのね!?
前作で思ったけど、すみっコ達に声優で声を当てないのは英断でしたね。
声優は割と好きですが各々のイメージとかあるし。まあ声ついたらついたで慣れるだろうけど
・燃えよ剣
今回唯一のアニメ以外の作品。
だいぶ前だけど原作は読んでたので気になってはおりました。
柳剛流とか七里研之助とか懐かしすぎんだろ…
近藤の写真撮影のシーンなどなど原作では近藤をディスりすぎでは?と感じたので映画ではそうでもなくてよか
司馬遼太郎はそういうとこある。『坂の上の雲』での乃木希典とか
回想で新選組のおもひでを掻い摘んでく形でしたね。
バラガキ時代からやってたら尺足りなさすぎだし、それこそ大河ドラマになっちゃう!
そして確かに近藤、土方より年上だけど…さすがに源さん老けすぎじゃねw
おじさんというより爺さんだよw でも他の幹部隊士より目立ってて扱い良かった気がする。
何より土方の最期に近藤、沖田と源さんがでてたのはスバラシイ。
天然理心流の同門ですからね!
あとは有名な隊服の浅葱色のだんだら羽織と、黒装束が混じってるの良かったですね。
見映え的にはもちろんあの羽織の方がいいけど実際にはそんな使われてなかったと聞くし。
徳川慶喜がだいぶクズく見えたけど新選組や会津藩から見たらそうなるよねえ。
最近の慶喜だと青天を衝けの幕府側のイメージだったからギャップがちょっと…w
箱館に迫りくる新政府軍の姿はどの作品で見てもいいものですね…😇
「新選組副長、土方歳三」の名乗りはこれ全世界の男の子が好きな展開じゃん
EDで「この作品では動物に危険なことはやらせてません」
みたいな注意書きに何だか時代を感じました。
以上、終わり!
ちょっとずつ感想書くと各作品をまとめるのに苦労しますね。
あとすぐに書かないとどんどん忘れてくおっさんなのでした。
感想(前半)もよろしく!