袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【日光市】日光真光教会礼拝堂【石造りの重厚な文化財】

本日12月25日はクリスマス🎄

良い子のみんなはサンタさんからクリスマスプレゼントもらえたかな!?

 

ぼくはもらえませんでした!!当たり前だろ

 

私が子供だった3億年前のおもひでなのですが

 

周りの友達がプレゼントでゲーム機とか貰ってるなか我が家のサンタは…

 

英語の参考書とか図鑑とか置いていきました🎅

 

サンタこのやろうバカヤロウ、と子供心に思ったものです。

まあ親の気持ちもわかるけどさあ…

あれこれネタバレ?

 

プレゼントで嬉しかったの野球のグローブくらいかなあ🤔

そんなわくわくなプレゼントイベントがあるため、日本だとなんかクリスマスイブが本番感ある。

25日にはもう門松とか準備し始めてたり、はえーよ🎍

 

そんなほろ苦いクリスマスプレゼントのおもひでは終わりにして

クリスマスなので再び教会のお話。前置きが長い

23日日光市、24日宇都宮市と日記を書いて、25日の栃木県日記3部作最終章は

栃木県日光市(またかよ)の日光東照宮二荒山神社の麓にあります…

 

日光真光教会礼拝堂

www.inishie.tochigi.jp

 

現在の教会堂は、アメリカ人の建築家で教育者のジェームズ・ガーディナーによる設計。外壁は近くの大谷川(だいやがわ)から採取された暗赤色の石を、内部は鹿沼石を用いて、大正3(1914)年に完成した。ガーディナー夫妻の遺言により、礼拝堂の一部に埋葬され永遠の眠りに就いている

※公式サイトより引用

 

だそうで、大正初期に建てられた重厚な雰囲気の礼拝堂。

たぶん鬼滅の刃の設定と同じくらいの年。

 

宇都宮市カトリック松が峰教会とは違って大谷石ではないようです。

距離も離れてますしね。

mori-soba1868.hatenablog.com

 

中にちょっと失礼すると…ザ・教会って感じのいい雰囲気。

やはりステンドグラスが格好いい♥

神社仏閣とはまた違って落ち着いた気分になりますよね(˘ω˘)

荘厳といいますか。ということで…

 

以上!(またかよ

 

しょーがねーだろー赤ちゃんなんだからー

まあ実際観光名所…?ではないし外観と内観をすこーし見学させてもらえるくらいですので。

 

すぐ近くには金谷ホテル歴史館や日光田母沢御用邸もあるし、合わせて行かれるのもよろしいかと。

mori-soba1868.hatenablog.com

 

この日記書いてる時点では2024年1月も日光市×PayPayやってますのでね。

キャッシュレスキャンペーンと合わせていかがでせう。

 

まあここの見学自体は数分で終わるとは思います。

外観だけでいいなら24時間営業!たぶん!