袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【宇都宮市】カトリック松が峰教会【ライトレールが西側延伸したら…?】

宇都宮ライトレール開業により超絶発展中(俺調べ)の栃木県宇都宮市

 

一応ライトラインが正式名称になったんでしたっけ?

僕は…ライトレール派!LRT派も路面電車派も仲良くしませう。

 

せっかくのクリスマスイブなのでそれにちなんだ題材にでも。

クリスマスといえばキリスト教キリスト教といえば教会、ということで

 

カトリック松が峰教会

matsugamine.g2.xrea.com

うーん重厚で荘厳な雰囲気のイケメン。

昭和7年(1932年)築のロマネスク様式だそうです、もちろん重要文化財でござます。

こんな素晴らしい建造物が街なかの駅近にあるので電車で行けてしまうんです!

 

まあ宇都宮ライトレールのない西側なんですけどね(えー

なんならJRからもちょっと距離があります。

 

東武宇都宮駅からはめっちゃ近いから、近いから!

LRTが西側に延伸すればあるいは…

 

神社仏閣と同じく教会もイケメン建築が多いのですが

前者と違ってなんか気軽には入りにくくないですか?

神社仏閣は境内からのお参りで完結するけど、教会は中に入らないといけないからかしら。

 

そしてフツーに格好いい(語彙力なし)

窓やステンドグラスも素敵。

横顔もよろしいですな。

この落ち着いた格好良さは…この辺で採掘される大谷石からきております。

 

以上!(えー

 

クリスマスミサ?か何かの準備中っぽかったのもあり

入口のところで少しだけ覗かせていただいたくらいですのでね。

 

その時のストーブの暖かさが妙に印象に残っています、そっちかよ。

めっちゃ寒い日だったので⛄

友達と「これが神の御心の温かさか…」とかいいながら温まりました🔥

ありがとうございました🔥🔥

 

結婚式や葬儀など式典の時はもちろん見学はできません。

しかしそれ以外ですと内部の見学もできるようなのでいかがでせう。

ミサも信徒の人じゃなくても参加できるようですね。

 

ケーキやケンタッキーやサンタさんなクリスマスもいいですが

教会で過ごすXmas…(イケボ)も中々にいいのではないでしょうか。

宇都宮市観光に行かれた際にいかがでせう。

 

大谷石を使った?宇都宮市の古民家(蔵)カフェ太郎茶屋 鎌倉もよろしく!

mori-soba1868.hatenablog.com