袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【調布市】続!近藤勇 ゆかりの地【新選組】

調布市×PayPayキャンペーン7/1~開催中!

ということでやはり調布市を多めに宣伝していかねばなるまい。

前回は市境なので端の方でしたが

mori-soba1868.hatenablog.com

今度は京王線西調布駅からもすぐ!

こちらにも新選組近藤勇のゆかりの地があります。

 

西光寺(仁王門)

ご立派な仁王門ですが文化財にも指定されております。

これは撮ってたのに本堂は撮ってなかった謎。

写真右の方にちらっと見えるのが本堂です。

 

そしてこちらの西光寺にも近藤勇の像があります。

胸像から座像にランクアップ!?「誠」もついちゃったりしてわかりやすい。

西光寺の説明版。

甲府に向けて出陣する道中にこの西光寺の境内で休息し、向かいの名主の家で歓待を受けたとのこと。

近藤勇にとってこの辺は地元も地元ですもんねえ。早く甲府城へ行けい

本堂へお参りして終了ッ!

この西光寺から徒歩8分ほどのところにもう1つゆかりの地があります。

 

上石原若宮八幡神社

近藤勇の生まれた上石原村の鎮守様でございます。

上石原若宮八幡神社の説明版。

鳥羽伏見の戦いに敗れて江戸に戻ってきた新選組

近藤が甲陽鎮撫隊として甲府へ出陣する際に、この若宮八幡神社の方向へ向かって戦勝を祈願したようです。

 

境内を見学しているとネコちゃんに遭遇。丸くてかわいい🥺

ん、猫ちゃん猫ちゃん!(鶴見中尉並感)

さらにもう一発!

切り株の上で休んでいてかわいい😹

ん、猫ちゃん猫ちゃん!!

猫ちゃんに癒されつつ参拝して終了!

ゆかりの地自体はこんなもんですが調布方面へ15分ほど歩くと…

 

調布市郷土博物館があります。

調布市の歴史もこれでバッチリ!

www.city.chofu.tokyo.jp

こちらに近藤勇の生家の模型が展示されております。

あそこの生家跡の敷地だけでも今残ってるのは3分の1くらいしかなさそう。

農地も含めるとほぼ残ってないに等しいですね。

宮川家(近藤勇の生家)の復元図。生家跡の説明版より

12、10、8、6畳という部屋からやはり中々にご立派な家だと思う。

蔵座敷もあるし。

こちらにも近藤勇の座像がありました。

こんなにたくさん作ってもらえたのかよ近藤さん。

 

↓そしてゆかりの地と関係はないけど気になったもの。

 

海保オルガン

あの書籍などで知られる三省堂が、明治後期あたりに海保オルガン社なるメーカーに委託製造・販売してただとお?

持ち主の引っ越しや疎開など転々としながらも、修理をしてもらって大切に使われたようで😢

ほぼ現存しない貴重なものとのこと。

これを修理して明治時代の音色ということでコンサートをやったこともあるとか。ステキですね。

 

以上、調布市のゆかりの地はこんなものですかね!

ペイペイの還元対象店舗巡りの際に合わせていかがでせう!

特に還元とは関係ないから空いてると思います(適当)

 

神社仏閣や郷土博物館で歴史を学び、思いを馳せてみるのもよいですぞ。