袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【日光市】日本そば藪 味噌だれで食べる蕎麦【EDO WONDERLAND 日光江戸村】

味噌だれで食べた印象深いそばがあるので題材にします。

年末年始で大晦日で年越しそばな時期ですのでね!

 

その蕎麦屋は普通の店とは違い

EDO WONDERLAND 日光江戸村の中にあるッ!

 

ちなみに江戸村の入村料は基本は5800円

営業時間は9:30~16:00だそうです。

※公式サイトを参照。

電子チケットやお得な割引などもあるようなので、その辺はご都合に合わせてどうぞ。

 

関所で入場料を賄賂を払い、街道を行き、宿場町を歩いて行きます。

いいですねこのイケメン街並みな雰囲気。

商人の街が見えてきます。両国橋を渡った先の一角に…

日本そば藪

edowonderland.net

左側の店舗でございます。そば藪さんを単体で撮った写真がなかった…

 

そば屋のお兄さんなら撮らせてもらったんですけどね🌞

f:id:mori_soba1868:20231231181237j:image

 

「格好いいので撮らせてもらっていいですか?」

「ええーっ、おいらをですかぁっ!?」

 

みたいなやりとり😀

この江戸村での従業員さん(という呼び方が正しいのかわからんが)達の

忍者、侍、町人、商人などなど皆様の役作りっぷりがすごいのである。

口調とか格好とかポージングとか。

和服ばかりで大変よろしいね。

 

それはともかく入店、当時のメニュー。

江戸時代なテーマパークなので円が両表記になっているのです。

そば1杯で800両とかハイパーインフレ起こしてるぞ!!幕末でもこんなに物価高じゃねえぞ!

ジンバブエドルかな?第一次世界大戦後のマルクかな??

公式サイト見ると今は値上がりしてますね。

江戸 通貨の円換算 - 高精度計算サイト

このサイトだと800両=80000000円でした。戸建てより高いそばとは一体🤔

 

そんなどうでもいいことを考えて頼んだのはもちろんこちら

 

江戸せいろ

江戸時代のそばつゆ「味噌味」を再現、とか書かれたら頼まざるを得ない。

何と言ってもやはり味噌だれ。みその旨味とそばがよーく合っておりました。

そばつゆよりどろっとしてるからか、絡むというかつけ麺的というか。

初めて食べたけどいいハーモニーを奏でておりました。

なんでこれ現代のそばだと廃れてるの?ってレベル。

 

いやー味噌好きなのもありますがこれは復権して欲しいと思いましたね。

そばって今では醤油ベースのそばつゆで食べるから、現代人から見ると逆に物珍しくないですか?

 

以上、こんなところでしょうか。

日光江戸村で食事するならここはおすすめしたいです。

味噌だれで食べるそばなんてレアですぜ?

 

2024年、新年になってもまだ日光市×PayPayはやっておりますので…

ペイペイ還元対象店舗巡りや日光江戸村に遊びに行った際にいかがでせう。

この日光江戸村年末年始も無休でやられているそうです。

頭が下がりますね、お疲れ様でございます。

 

日光江戸村を回った時のいつもの袴ブーツの私。

従業員の方はあんなレンタル着物あったかな…?と思ったんだとか。
f:id:mori_soba1868:20231231181652j:image

そういえば12月は栃木県…というか日光市多かったな?

日光市の回し者ではございませんよ😏

観光名所たくさんあるからね、しょうがないね。

 

良いお年を、そして良い新年をお過ごしください。