袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【宇都宮市】太郎茶屋 鎌倉【古民家カフェ】

全国にチラホラ展開している太郎茶屋鎌倉。

kamakuracafe.th33.com

関東だと宇都宮だけらしいレアキャラなので行ってきました。鎌倉にはないのかよ

宇都宮と言ってもインターパークの辺りだから車じゃないと厳しいかも…

とか言いつつインターパークへの無料送迎バスを使えば、そこから徒歩20分ほどでも行けますかね

 

石造りのイケメンやん。

宇都宮だからやっぱ大谷石が関係してるのかな。

他の店も調べてみたら和風だけどやっぱり現代の建物なんで、宇都宮店みたいなイケメンはレアキャラみたいね

f:id:mori_soba1868:20220713183857j:image

妙に固いドアを開けるとこんな感じ

f:id:mori_soba1868:20220713184254j:image

更に中に入ると席はこんな感じ、これは一角なのでもっと広いですよ。

そしてやはり石の壁

f:id:mori_soba1868:20220713183942j:image

よきインテリアじゃ。手前の明かりもいいけど、後ろの源氏車(だよね?)もいい…
f:id:mori_soba1868:20220713183920j:image

メニューの写真は頼んだ品のこの2つだけ挙げるけど、実はめっちゃ多いです。

そば、パスタ、カレー、オムライス、ハンバーグ、揚げ物、魚などなど…

和食洋食なんでもござれな定食が並んでいたので、カフェというよりレストランか?

間食のつもりで来たので「米粉の鎌倉パンケーキ」と

f:id:mori_soba1868:20220713184330j:image

鎌倉珈琲で。店名でもある鎌倉の名前が入ってるからな!

米粉の鎌倉パンケーキ!思ったよりデカかった!

ふわふわ~というより少し固さもあるね。

あんこ、生クリーム、周りの栗、わらびもちと色々あるのでパンケーキと組み合わせて味を楽しみましたよ。
f:id:mori_soba1868:20220713184210j:image
鎌倉珈琲は自分でドリップする面白い体験ができるのだ!だからセットの珈琲ではなくこちらを選んだ!

そして全てがこの陶器で出てくるという面白さ。この陶器なんぞや…と思ってたら公式さんに

「器は料理の衣装」は北大路魯山人の言葉。
私たちにとって器は重要な要素のひとつです。
当店の器は、兵庫県姫路市にある南条焼太郎窯の
作品を使用しており、陶器の味わいを見て触って
楽しんで頂けます。

って書いてあった。あとお湯?なのになんか独特な匂いがした。
f:id:mori_soba1868:20220713183958j:image

お湯を注いで抽出中…
f:id:mori_soba1868:20220713184145j:image

完成!すっきりしててめっちゃ飲みやすかった。まぁ俺がドリップしたからな

f:id:mori_soba1868:20220713184157j:image

ごちそうさまでした。

割といいお値段はしたががそれに見合った味や体験ができたと思ふ。

 

そしてお土産の桐箱入りわらびもち。桐箱がついてるだけで買ってしまったチョロいやつ

というかきなこ多すぎだろw化石発掘的な感じで楽しめるぞ(適当)

f:id:mori_soba1868:20220713183620j:image

実は山口の郷土料理の瓦そばもあって気になったのだが、それは山口旅行した時に現地で食べたいなと思いましてね。

色んなメニューが揃ってる石造りのイケメン、太郎茶屋鎌倉に行ってみてはいかがでしょうか。