袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

今週のお題「カバンの中身」

今週のお題「カバンの中身」

 

男は大して荷物ないだろ?的な意見もネット上で割と見かけたことある。

しかし私は慎重派でビビりなので「何かあったら…」とついつい色々入れちゃうんですよね。

ということでカバンの中身。

 

…その前にアフィリエイト大量につき注意されたし。

すみません、いい感じの写真撮ってアップするよりアフィリエイトの方が楽で見やすいことも多くて。

でもイケメンで役に立つアイテムも多いのでオススメではありますよ!

 

財布

そもそもこれが無いと何も出来ねえ!

キャッシュレスが進んだ世の中ではあるし、私自身ほぼキャッシュレスなのだが…

1度財布忘れたことあるけど友人にお金借りられなきゃヤバかった経験。

こんな感じの道中財布使ってます。鳥獣戯画好きなのでイイヨ🐸🐰

長財布と同じくらいの大きさで紐でくるくる巻いて閉じます、これはチャックもありますけど。

着物姿でこんな財布のくせにレジへ出すのはクレジットカードです。

メガネケース

予備の眼鏡とめがね拭きですかね、予備の眼鏡はまだ使ったことないけど。

ちょうど眼鏡が汚れた時に忘れてしまいめがね拭きが無くてちょっとモヤモヤした思い出。

カバンの中で色々ぶち当たるかなと和柄のハードタイプのケースにしてます。

そして使ってるのちょうどこの写真の彩り小梅 紫ですw 

エコバッグ

SDGsとか言われる前の太古の昔よりエコバッグ使いだったのでいつも持ち歩いてます。

出先で何か買ったときや他の物と分けたりするのに便利なんですよね。

使っているのはもちろん和柄エコバッグ!柄は花椿とひなげし!

あとはこの渋沢栄一エコバッグですかね!

他にもバッグはあったけど、栄一の顔だったり半身だったりと今いちピンとこなかった…

なので栄一の家紋「丸に違い柏」というシンプルさ&藍染めをちょっと意識したようなカラーなのでこれは素晴らしい商品だった。

仕事と日常のカバンでエコバッグ入れ替えたりするの面倒なのでこれも使ってます。

手ぬぐい

あるとなんだかんだ色々使えて便利なヤツ。

拭いたり、敷いたり、包んだり…すぐ乾くのもいいですぞ。

温泉でフェイスタオル忘れた時に使ったこともある。

和雑貨屋orお土産屋なんか行くと色んな柄があって目移りしてしまいますね。

この中の柄だと家紋矢羽根を使っている…これ以外だと富士山とか花火とか。

 

折り畳み和傘

微妙にかさばりはするが不意な雨に対して役に立った回数は多い。

雨傘だけど日傘的に使ったり、傘のない友達を入れたことも割とある。

最近の夏は日差しも強いし天候が不安定なことも多いしね。

和風な傘は格好いいけど折りたたみで和傘なんてあるのかなあ…と探してたら普通にあったという。

 

予備バッテリー

和風なアイテムが今まで出てきた中でちょっと毛色が違うこれ。

東日本大震災でバッテリーが尽きて必要だなあと痛感したのでカバンに入れてます。

一日旅行するとなんだかんだスマホのバッテリーもかなり減るし。

LEDライト、防塵、防水、耐衝撃など色々揃ったイケメン。

ソーラーできちんと充電できてるかはよくわからん。無いよりはマシ!たぶん!

ぼっち旅行で変な道とか歩いたりするのでLEDライトが役に立ったことはある(マジ)

 

飲食物

出先でカフェやレストランも行くけど…

ふとした時に飲み物があるとやはり助かる。夏はさすがに無いと死んでしまうぞ!

飲み物はいつもだがお菓子などもたまにいれる。

災害が起きたり遭難しても、これで少し生きながらえて生存確率があがるよやったね!

 

ということでこの辺りがいつも入れているスタメンです。

備えよ常にってやつですね(知ってる人には通じるネタ)

 

ちなみにバッグはこのグランドストーンというやつです。

↑バッグに入れすぎやろ…と言ってもこれはA4サイズのファイルも入るほど大きいので無問題。

使い勝手もいいのでヨシ!👉

本当はレトロでアンティークで皮っぽい物にしたかった気もするが

機能性も考えてしまうと…ということで無難な見た目のこれになりました。

 

定期やスマホはカバンではなく和服の胸元や"袖の下"に入れております。

お主も悪よのう…のあの袖の下です、賄賂ごっこができます。

意外と入るし取りやすくて便利なんですよ袖の下(経験談