袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【墨田区】ムーミンカフェ【東京スカイツリー・ソラマチ】

8月9日はムーミンの日らしい。

ムーミンの生みの親、トーベ・ヤンソンの誕生日が8月9日だったからだそうで。

なので東京スカイツリーソラマチにある、ムーミンカフェでお食事したお話でも。

 

MOOMIN Cafe

ムーミンパパ&ママが仲睦まじくお出迎え。

 

改めて調べてみたら……潰れてるやないかい!

ラクーアソラマチどちらもだとお?

ムーミンのライセンス契約が2023年2月いっぱいで切れるため閉店したそうで。

ということでもうありません😭こんなだったと感じていただければ。

 

優しい色合いのステキな店内。

フィンランドみを感じる(適当)

ムーミンとフローレン♥

フローレンて原作だと名前ないのか…(にわか)

座席にはムーミンを始めとした仲間たちが。

ガルパンの継続高校のキャラたちのモデルとしても有名ですね、最終章はやくしろー?

この時我々にご縁があったのは…

 

スナフキン

彼の自由な雰囲気、いいよね

ニョロニョロ

つつきたくなるかわいさ

ムーミンパパ

シルクハットの似合うイケオジ🎩

こんなかわいい顔してアニメではCV:大塚明夫のイケオジ

ムーミンパパと一緒に記念撮影

f:id:mori_soba1868:20230809070447j:image

これだけでも…たのしい!(^o^)

たまに店員のお姉さんも声をかけてくれて、キャラが入れ替わることも。

 

ムーミンもいいがフィンランドみを感じたかったのもあり、フィンランド料理を。

メニューは撮ってなかったなあ…

 

サラダ&サーモンのクリームスープ(確か)

北欧でサーモンが名産だからですかね。

優しい味わいのスープでした、具にサーモンもちらほら入ってたと思います。

 

ヤンソンさんの誘惑

スウェーデンフィンランドの伝統料理だそうで。
じゃがいも、たまねぎ、アンチョビのグラタンでございます。

表面のカリカリ部分がとっても美味しかった記憶。

 

ミートボール&ベリーソース

ベリーソースの酸味とミートボールがよく合って、美味しかったんですよこれ。

北欧繋がりIKEAスウェーデン料理でも似たようなものが食べられます。

 

ブルーベリーコーヒー

ブルーベリーの風味を感じつつ、爽やかでかなり飲みやすいコーヒーでした☕

ブルーベリー好きなんでこれは良かったですね。

友人もハマってブルーベリーコーヒーをお土産に買っていた。

 

以上、フィンランド料理うまかっ です。

これで私も強キャラになれる。二次元作品に出てくるフィンランド出身のキャラはだいたい強キャラ。

たぶん冬戦争や継続戦争のせい。

 

ムーミンのキャラたちとたわむれつつ、フィンランド飯も食べられるステキなお店でした。

無くなってしまったのが悔やまれるなあ…

 

最後にムーミンはカバじゃなくて妖精ですからね!ね?(確認)

 

 

……1945年8月9日に長崎に原爆投下されたのももちろん忘れてませんぞ。

その日が誕生日や結婚記念日やらめでたい日の人もいるからね、毎年は書きませぬ。

でも戦争関連の施設はご紹介しようと思います

mori-soba1868.hatenablog.com