袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【ストレス?】職場への悩みというか愚痴というか【人間関係?】

ちょっと疲れたので、職場への悩みというか愚痴というか人間関係というか書きますね!

長いしそういうのが嫌な人は広告をクリックしてからお戻りください、広告をクリックしてから🤑(現金なやつ)

 

ここから先はフィクションであり全て私の妄想です。

そういう小説を考えてましたってことで🙃

実在の人物、団体とは関係〜(略)

 

ということで題材。今の職場で働いていて度々感じるのが

 

ナチュラルに存在をスルーされる

・扱いの軽さ

 

といいますか。

意識してやられてるなら、やだ私泣いちゃうッ!

無意識にやられてるなら、やだこれ残酷ッ!

まあ私の影響力や存在感が皆無なのが悪いんですかね。

 

立て続けに旅行した時にお土産のお菓子を何度か買いまして。

職場の人へあげよー、と本心から思ったので配ったんですよ。

 

ありがとうございますー(オワリ

 

これはこれで全然良いんです。

しかし後日、他の人たちがお菓子配った時は…

 

ありがとうございます!これお返しです!お返しですー!

 

…別に見返りが欲しくてあげた訳じゃないけど(これも本心)

こうも扱いが違うと「あれれー??」ってなったよね🤔

 

また、他の人がやろうとすると

「手伝います!」「大丈夫ですか?」だけど、私の場合は「お願いします!」「頑張ってー」とか

他の人がおすすめしたりすると

「〇〇やりました!」「買いましたよ!」だけど、私の場合は「忘れてました」「そうでしたっけ?(何度か言ってる)」とか

私からは結構話題を振るけど、みんなからはあまり返してこないとか。

なんなら皆に質問する流れでもスルーされるまである。

 

3人で喋ってるんじゃなくて2人と1人みたいな。あ、俺が勝手に独り相撲してるだけかあって😐

その人が席を外して2人になると急に黙るのやめて☆

 

などなど扱いを軽んじてなきゃこうはならんやろ、な場面に遭遇してしまうッ!

あれ、これもしかしていじめられてた…?

 

私もちょくちょく手伝ったりしてるつもりんだけど「やっておきました」が良くないのか。

ささっとやって、スピードワゴンはクールに去るぜ。

 

他にはねえ、繁忙期に部長がお菓子を差し入れてくれたんですよ。

そして夕方、部長が見に来た時に

 

部長「みんなお菓子は分けた?」

みんな「はい!」

ぼく「はい!(…分けたっけ?)」

 

私の昼休み中に分けていたらしいのだが

 

なぜか私にだけ分けられてないのであった!

手元にないから最初気づかなかったぜ…

 

お菓子云々というよりこの行為にショーック😭

 

なぜかこうなってしまった、マジでなぜこうなった??

と謝られてすぐにお菓子渡されたけど…これ未だに嘘だと思ってます。

みんな少しずつ離れてる席だけど真ん中の列の私だけ(列に2人ずついる)忘れるってありえるか…?

内心軽んじてなきゃこうはならんでしょ。

私が言い出してなきゃ「お菓子美味しかったねー」で終わってたって…コト?

 

 

そして女三人寄れば姦しいと言うからか皆さんおしゃべりが好きなんですね。

いや私も好きだけどね!

 

話すこと自体はいいと思います、静かすぎると質問とか電話すら緊張して憚られる…(経験アリ)

まー、たまに盛り上がって30分とかそれ以上話してるとかもありまして。

別に喋るなってんじゃなくて、延々と喋っちゃうのは良くないかなと。

 

なので私が集中したい時だったのもあり注意したんですよ。

その後は水を差したようで悪かったかな…と思い詰めました(マジ)

 

私が逆の立場だったら「◯◯さんが注意してくれて助かりました、すみません」って絶対にフォローするけどなあ…(経験アリ)

後日「慣れないことしたんで疲れちゃいました、ははは…」

みたいに言ったら「ありがたかった」とは言ってくれたが…

半ば強引に私から言わなきゃ届かなかったよねそれ😢

そういうとこだぞ☆

 

職場の人は「みんな」って度々言うけど、その「みんな」の中に私は含まれてないと思ってる。

でも聞こえるような悪口は飛び交ってないし良い職場です、基準低ッ!🙃🙃

まあ私も知らぬ間にみんなに不快な思いさせてるだろうし。お互い様なのねん…

自分のブログで落書きしてるだけだから許してい許して。

 

何か色々書いたらちょっと落ち着いた気がする、ちょっと

変なテンションでしたがこんな話題変なテンションじゃなきゃ書けないよぅ…

いちいち気にせず脳みそ空っぽにして働くのがいいということですね!

まあ割と真理な気はする。色々考えこんだり気にしちゃう性格だからそこは良くないんだよなあ

 

前に会社の人にこのブログ教えたことあるけど、最初しか見てないだろうから大丈夫大丈夫。

タイミング悪く見てしまったのなら、もうちょっと優しくして💖(無茶ぶり)

突如トんじゃうかもしれないからさ💖

退職は労働法的には2週間前、道義的には1か月前に申し出ればいいんだぜ!

 

気持ちを切り替えてなるべく好青年(おっさん)を演じようと思いますので、対戦よろしくお願いします。

ご清聴あざざます、がんばるます。

 

余談ですが

別の部署でたまに話していた新人の男性が辞めてしまいまして。

その方視点だと、自分以外は女性で男性は部長クラスの人くらい。

慣れない畑違いの仕事への転職で、↑で気軽に相談もできなかっただろうに、仕事ができないだのと言われ…

というか私もまさにそんな職場で働いたことあったからね。

他人事ながらイラつきました、辛かったと思うよ。

 

偏った男女比の会社やバイトを色々経験したことありますが

男性は女性に優しいけど、女性は男性に優しくないからね(経験則)