袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【習志野市】菊田神社【津田沼】

ゴールデンカムイの超大人気キャラ(俺調べ)の菊田特務曹長に便乗して書きました。

精●子探偵も放送されて宇佐美上等兵と共に活躍(?)しましたのでね。

この回まさかのアニメで放送したのかよって感じですけど。

姉畑支遁のウコチャヌㇷ゚コㇿはダメだったのに…

 

さて、ただ名前が被ってるというだけで今回題材にしたのは

千葉県習志野市の大都会、津田沼にある…

 

菊田神社

kikuta-jinja.jp

習志野の守護神、菊田神社。

習志野は陸軍(騎兵だけど)の街。

第七師団に潜り込んでいた菊田さんにもちょうどいいね?

駅としては京成線の京成津田沼駅が一番近いです。

でも皆さまが想像される大都会、総武線津田沼駅からでも徒歩15分程で行けます。

 

10年ぶりくらいに来たけど周りがすっきりした気がしました。

大都会津田沼(端の方)だからてっきりマンションとか沢山建ってるのかと思いきや…

そんなことはなく割と静かな雰囲気は保たれていました。

菊田神社ご由緒。

平安時代初期(810年代)あたりから既に神社として創建だとお…?その後の御由緒も「治承」とな?

あ、これ鎌倉殿の13人で見た元号だ!

御祭神・御由緒 / 菊田神社 / 千葉県習志野市津田沼鎮座

 

境内の春日灯籠くん。デカくてご立派。

琴平神社もあるよ!

一緒に参拝しておきました。

ひっそりとしていい感じだったので写真に撮らせていただいたッ!

こういうのでいいんだよ(こういうのでいいんだよおじさん)

私が行った時は御朱印の方が多かったですね。

御朱印〇番の方~としきりに呼んでたし境内で待ってる人が多数。

私は神社仏閣めっちゃ行くけど御朱印は全然集めてないんだな。

御朱印帳はステキなデザイン多いと思いますけどね。

 

菊田さんとは関係ないけど参拝する時の和服は…

青の羽織、黄色の着物、茶色の帯、黒の袴+黄色のマフラーのノラ坊な杉元カラーで行きました。

当時は秋だったので杉元マフラーがちょうど良かった。

 

ご立派な拝殿にいざ参拝、二礼二拍手一礼ッ!

菊田神社の提灯、いいね。

ついアップで撮りたくなってしまった。

秋で七五三の季節でもあったのでこんな目を引く碁盤も。

色んな季節に色んな神社行ってきたけど、何気に初めて見たかもしれない。

碁盤の儀と言って七五三のお子様たちが神社に一礼し、南に向かって飛び降りるそうで。

碁盤の目のように「筋目正しく育つ」「独り立ちする」「運を自分で開く」との願いが込められているとな。

最後はささやかな御神池を見て終了!

津田沼の喧騒に疲れた方、京成津田沼に来られた方、菊田さんのファンの方、菊田神社に来られてみてはいかがでせう。

 

ゴールデンカムイ5期(やるよなあ?)で菊田さんがさらなる活躍を見せたら…

菊田杢太郎ファンの聖地になるだろうかッ!?いやならない(反語