袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【神栖市】らーめん純輝 神栖店【黒みそラーメン】

ゴールデンウィークも始まったので混雑を避けるべく空いている茨城県へ。

神栖市サーキットの狼ミュージアム

行方市の古民家に行きましたが

その時の昼食の味噌ラーメンが題材でございます。

 

毎月30日は味噌の日らしいのでちょうどいいな!!

 

茨城県潮来市に本店を持ち、茨城県&千葉県にて展開している味噌ラーメン屋の

 

らーめん純輝 神栖店

junki1998.co.jp

 

らーめん純輝は大好きなお店でして、あまり同じ所には行かない私がちょいちょい通っております。

大盛無料とか純輝のこだわりなんかについては、かつての日記や公式サイトを見ていただければ(宣伝)

mori-soba1868.hatenablog.com

 

店舗情報 | らーめん純輝

今は潮来、神栖、八千代、白井の4店舗になってしまいましたが

以前は成田と柏にもあり、私は全店舗に行ったことある純輝の帝王です(適当)

 

ちなみにこの神栖店に初めて行ったときは、着物姿で鹿島神宮駅から歩いてきました!!(全く寄り道しなくても8.7km)

自分で言うのも難ですが、激レア中の激レアケースだと思います。☆5です、SSRです。そんなやつ普通いねーよ

鹿島神宮駅小見川駅までめっちゃ色々見学&寄り道して歩き…

俺史に残る最高記録の1日で66000歩の記録を打ち立てました👣🐾

まあそれはまた別のお話。その時の夜ご飯に行った以来の訪問です前置きが長い

 

神栖店の営業時間や純輝のこだわりについて。

土日でも中休みの時間帯があるので、行かれる際は気を付けませう。

f:id:mori_soba1868:20230429193014j:image

一人、二人、四人、お座敷席など他の純輝より店内も広め(たぶん)

だからか野菜炒めやもつ煮などのメニューも。撮り忘れましたけど。

食券制ではなくレジにて後払いで現金のみ。

 

メニュー

スープと野菜の相性が抜群なのでいつものようにみそ野菜だな!

と思ったら黒みそがキニナル

f:id:mori_soba1868:20230429193030j:image

ちなみに公式サイトにあるメニューはまだ値上げ前のものです。

なので2023.04.30現在はこのメニューの金額が正しいです(キリッ

 

あまり見かけない&たまには違うものもということで

黒みそを注文!

ぱっと見のビジュアルは富山ブラックラーメンっぽい。f:id:mori_soba1868:20230429193043j:image

あっちは醤油ですが、ここは純輝。味噌でございます。

特製焦がし油でコク深さUPとのことで熟成させまくった系の焦げ茶の味噌で黒みそ、でもないんですよね。

食べてみると味噌のまろやかさがアップして舌で転がしたくなるような味わい…

かと言ってめっちゃ油!というくどさもなく、純輝のコシのある麺とよく合っておりました。

チャーシューもいつものようにデカくて食べ応え抜群!

うわっ、おいしー!(ラーメン発見伝風)

 

マー油(ニンニクを揚げた油)で黒くなってる熊本ラーメンを思い出しましたね。

あれもまろやかな感じですし、これもマー油ってことでいいんですかね。

赤みそ(辛みそ)は山形のラーメン等を始めとして割と見ますが、黒みそはちょっと珍しかったなあ。

美味でございました😋

 

茨城県や千葉県の東部にこられた方、らーめん純輝にて美味しい味噌ラーメンはいかがでせう😋