袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【八幡屋礒五郎】イケメン家紋七味唐辛子【エスビー食品】

7月3日で七味の日やな!

七味唐辛子っていいですよね、調味料のなかでかなり好き🔥

私の好きな味噌と相性がいいんですよねえ🤤

 

味噌うどん、豚汁、味噌ラーメンにかけた時なんかは辛さが程よく増して最高だぜ!

みそ以外にも蕎麦、牛丼、豚丼なんかにもかけると美味しい。

でもなるべく作ってくれた物の味を味わいたいので、何にでもとか大量にかけたりはしません。

 

↓ちなみに七味の日について

「七味の日」の意味・由来とは?
7月3日は「七味の日」です。「しち(7)み(3)」(七味)と読む語呂合わせから、唐辛子などの粉末食品を製造・販売している株式会社向井珍味堂が2010年(平成22年)に制定しました。

※下記サイトより抜粋

prtimes.jp

そんなわけで私の愛用する七味を紹介したいと思います。

その名も…

 

イケメン家紋七味唐辛子(えー

友情出演:長野県松本市の石井味噌さんの信州味噌

www.yawataya.co.jp

長野県長野市の老舗も老舗、八幡屋礒五郎さんの七味唐辛子でございます。

有名になりすぎて、ブリキ缶の容器のやつなら割とどこでも見かけますね。

 

私は善光寺の前の店舗で買いました(キリッ

素地ひょうたんの方ですけど。塗の方は更に高級なので…

この容器がいいんだよ、ガチの瓢箪だと管理にちょっと悩むけどこれなら安心。

 

気になる家紋は七曜紋!七味唐辛子の七と掛けてるのか…?

それともこの七味を作った初代室賀勘右衛門の一族がこの家紋だった…?

公式サイト等には特に書いてないけどどうなんじゃろ。

 

ちなみに味としては辛味が結構あっていいですねえ🔥

八幡屋礒五郎さんのは辛味多めですき。

七味以外にも柚子だのガラムマサラだのありますね。

七味は比率のカスタマイズ具合によって色々変わるから面白い。

 

長野県に行かれた際のお土産にいかがでせう。

 

そしてスーパーで気になって買ってもうた七味がもう1つ!

イケメンひょうたん七味(えーf:id:mori_soba1868:20230702201029j:image

www.sbfoods.co.jp

いつもスーパーで売っているあの七味のひょうたんverでございます。

エスビー食品より大好評発売中!

八幡屋磯五郎のと比べると、辛味を抑えたバランスタイプな味だと思います🔥

でもしっかり辛味もあるし大変グッドだね👍

 

並べてみた、兄弟みたいでかわいい🥺

ちょっぴり八幡屋礒五郎ひょうたんの方が大きい&重い。

まあ値段が3倍くらい違うからね…高級感もさすがに八幡屋の方があります。

f:id:mori_soba1868:20230702201042j:image

 

この七味兄弟を食卓に置いて愛でながら七味をふりかけております。

ちなみにどちらともお腹の部分をひねって補充できます。

お好みの容器を買って、中身は自分好みの七味にしてもいいかもしれませんね。

ちょっと変わった七味をお探しの方、ひょうたん型のこれらはいかがでせう。