袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【長野県】函館ではない五稜郭【佐久市】

五稜郭と聞いて多くの人が思い浮かべるのは、北海道函館市だと思う。

しかーし実は長野県佐久市にも五稜郭が存在するッ!

 

ゴールデンカムイも連載終了。大河ドラマ新選組!の感想も終了。

と最近自分のなかで五稜郭が多かったので書こうと思った。

あとプロフにお城好きですとか書いておいて、お城日記なかったので。

 

国史跡 龍岡城跡 | 佐久市ホームページ

龍岡城五稜郭 | 佐久市ホームページ

とりあえず佐久市のサイトと説明版。龍岡城五稜郭

こういう数万石の雑魚藩(ひどい)の歴史見るのすき。

なんか中途半端だなと思ったら堀は未完成だったのね。

すぐ横にある五稜郭であいの館 | 佐久市ホームページ

で、おばさま方と世間話になり……おにぎりと煮物もらって食べました☆いやそうはならんやろ

「今日はどこから?」→「小諸に泊まって朝一で来たので、朝食なしです」と言ったらくれました。

おばさま方、ありがとう。

 

であいの館には展示物もありました。

五稜郭の模型。現在は敷地内に小学校がある。

俯瞰図。いいねえワクワクしちゃうよね

街の俯瞰図なんかでもすみずみまで見て、現代との共通点探したりしちゃう。

龍岡藩軍服👍

さて肝心の龍岡城五稜郭!土日だしちらほら人がいるくらいだろ…

運動会やってるんかい!

なんか妙に騒がしいな、とは感じていましたが!

たぶんこの五稜郭で一年で一番人が来る日では…?

この敷地内で運動会の関係者以外の人間は俺だけだったと思う。

なんか袴のぁゃしぃ男がうろうろしてるんですけど

そんな運動会を尻目に見学…

堀!

堀!!

堀!!!

尖ってますねぇ☆かくかくしてますねぇ☆

堀が小さめというか幅がない感じはしたね、小藩だから…?

幕末のきな臭い世情とはいえ、ガチガチの戦闘用というより政務や住居も兼ねてるとあったから…?

 

あとは敷地内に残されているお台所。人との対比でお分かりかもですが結構な大きさ。

内部は見学の2週間前までに予約、とあったので外観のみ。

その他の書院、門なんかは佐久市内に分散して残っているとのこと。

見学中に小学生たちの騎馬戦で大河ドラマ風林火山』『真田丸』のOPが流れていた。

長野にゆかりのある作品をチョイスか、さすが長野だぜ。

でも風林火山の放送時(2007年)ってこの子ら生まれてないじゃん!

なにそれこわい、と心の中で驚いた思い出。

 

運動会もやってたのですみずみまで…とは行かないがこんなもんで終了です。

見たいものは見られたしOKです👍実際そこまで見るものは…ない。

であいの館の映像であった上空からみた龍岡城五稜郭。うーん星☆

隣には五稜郭を模した公園や彫刻家の記念館も

ちび五稜郭☆いやそれでもそこそこの大きさだけど☆

長野にも五稜郭あるんだぜ!とドヤ顔出来るので

もう一つの五稜郭、長野県佐久市龍岡城五稜郭へ行ってみてはいかがでせう☆

 

小学校の閉校をきっかけに

・大手門の復元

・敷地の整備

などの構想もあるようなのでこれからに期待☆

佐久の「五稜郭」往時の姿に 市教委が計画素案| 長野県の移住総合WEBメディア「SuuHaa(スーハー)」

 

長野県に行く時はいつも赤い着物ですという謎のアピール(真田の赤備え並感)