袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【南魚沼市】ryugon【古民家カフェ・温泉旅館】

2月14日でバレンタインデーなのでチョコの日記書きます🍫

チョコ大好きなので食べるお菓子は大体チョコ味、迷ったらチョコ味、カフェのスイーツにはチョコ味…

ミスドに行けばチョコのドーナツのみ、アルフォートとかチョコパイとかチョコチップクッキーとか板チョコとか……めっちゃすき🍫🍫

 

そんな私ですがお店でチョコをメインに食べた!みたいな時が意外と無くて題材に難儀したという。

ようやく思いついたのが温泉&米どころ&超豪雪地帯である…新潟県南魚沼市に行った時にありました。

駅でいうと六日町駅から徒歩20分ほどの

 

ryugon

ryugon.co.jp

豪農の館のドデカい古民家を改装した温泉旅館・ホテルでございます。

まあ旅館部分は高くて泊まれないのでカフェ部分ですね、ryugon cafe。

 

入る前から既にご立派な外観。こちらをくぐると…

左側はこんな感じになっていて、右側は1枚目写真の入口やお土産の建物があります。

カフェは左側にあり、他には体験スペースなどが。

ドリンクメニュー

せっかく温泉地に来たのだから温泉コーヒー、温泉紅茶がキニナル。珍しいし!

スイーツも色々と。

聞きなれないしゅねばるってなんやねんと気になっていたら、ドイツのお菓子のシュネーバルから取ったとのこと。

魚沼産コシヒカリ使用&砕いて食べる…という文言に惹かれて「ゆきたましゅねばる」を注文。

店内は綺麗にリノベーションされており、お洒落で落ち着いた雰囲気。

開店直後くらいに行ったので貸し切り状態でした

別の角度から。豪雪地帯で寒いからかブランケットやストーブなども用意されておりました。

おや、のれんに家紋が…

家紋はこれなんだろう…三つ丁字かな🤔でも微妙に違うような、教えて家紋マスター!

後で分かったら追記しようっと。

ゆきたましゅねばる&水出し温泉珈琲

ぶっ壊すんだぜッ!日々の恨みを込めて存分にぶっ壊してください

ちょっと固いかもですが(意外と固くて壊せなかった)サクサクした食感とチョコがよくマッチして美味でした😋🍫

珈琲は温泉だからか苦味も結構あれど、風味自体はすっきりして飲みやすかったです。にが爽やかとでも言うのだろうか

終始貸切状態でゆっくりできました、ごちそうさまでした☕️

 

カフェで一服したら向かいのイケメン古民家お土産コーナーで何か買うのもいいかもしれません。

泊まれない貧民ですがフロント部分を撮らせてもらえました、いいですねえ

頭上の提灯がデカいッ!

お土産コーナーの一角にあった囲炉裏。

これも…売り物ですね?😏違います

最後に別の角度から。ちょっとした池や緑もありましたよ

照明も時代掛かっていてステキでした。

 

古民家温泉旅館に泊まれたら良かったけど…まあ仕方ない。南魚沼市あたりに来られる方、いかがでせう。

 

普通の観光客でもカフェは利用できますのでね!

日帰り温泉は無理だったかと思います、聞いてみたら変わってる可能性もあるかもですが。

 

そして向かいのご立派な建物も気になりました。使われているのだろうか…?貸し切り用とか?

バレンタインデーの日記だけど普段と大して変わらん古民家というね♥️🍫