袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【見沼区】木こり亭【ハロウィン】

10月31日、ハロウィン、とりっくおあとりーと🎃

お菓子よこせオラァ!…名古屋土産のかえる饅頭でいいぜ🐸🐸何やその指定

おっさんが言っても無駄ですね、はい。

 

コロナ禍前なんかはコスプレや仮装で渋谷に集ってニュースになってましたねえ…

僕の着物は普段着だから問題ありません(キリッ

最近は警備強化とかになってるらしいですね。

 

渋谷がダメなら栃木県足利市スクランブル交差点スタジオに行けばいいじゃない

課金すれば思う存分満喫できるぞ!!(宣伝)

ashikaga-scramble.com

 

陰を極めし者には無縁のハロウィンです。

でもこの季節はハロウィンにも合わせてカボチャスイーツなども多くなるのが嬉しい。

そんなかぼちゃ味のスイーツの思ひ出。

 

大都会埼玉県さいたま市!の中でも割と穏やかな雰囲気の見沼区にその店はあります。

 

木こり亭
f:id:mori_soba1868:20231031022434j:image

kikoricafe.wixsite.com

新潟県の古民家を移築したレストランだそうで。

豪雪に耐えるため新潟の古民家はしっかりしたものが多い(俺調べ)

最寄り駅?の東武野田線アーバンパークラインの七里駅から徒歩40分なので車でどうぞ。

 

入ると予約席もチラホラあり、その後も続々とお客さんが来て人気店な雰囲気。

意外とテイクアウトのみの方もいたのが印象的。

 

とりあえずメニュー

燻製が名物のため色々な燻製メニューが。
f:id:mori_soba1868:20231031022636j:image

パフェやシフォンケーキなどのデザート。

ドリンクバーもあるよ!
f:id:mori_soba1868:20231031022652j:image

注文も終えたので店内を物色させていただく!

結構な改装はされていますがこの辺はいいですねえ…木の感じが。
f:id:mori_soba1868:20231031075608j:image

木組みがお太ぉい!
f:id:mori_soba1868:20231031075636j:image

落ち着いた空間の予約席でした。
f:id:mori_soba1868:20231031075700j:image

古民家なので天井が高いですね。

こちらも予約?な貸切っぽい感じの席でした。
f:id:mori_soba1868:20231031075839j:image

扉がステキ。

見えにくいけど取っ手の所が家紋の丸に橘…👀

井伊家かな?(適当)
f:id:mori_soba1868:20231031075902j:image

本物の暖炉もありました。

寒い時は実際に薪を入れて暖めてくれるそうです。
f:id:mori_soba1868:20231031075304j:image

そうこうしてたら注文が到着!

 

燻製カレーライス(雑穀米大盛)

f:id:mori_soba1868:20231031022518j:image

サラダ、スープもついて1000円!ナッツも貰えました。

白米をパン、雑穀米、燻製醤油おにぎりへ変更可。

大盛にしても+100円!これは恐ろしいランチだぜ…  

公式によると肉はもちろんスパイスも燻製づくしのこと。

燻製に加えてスパイシーな味が旨い…元気の出そうなカレーって感じです(語彙力なし)

スープもサラダもナッツも美味しゅうございました。

古民家カフェで色んなカレー食べてきたけど、こんな燻製はなかったかも🍛

 

箸の袋もかわいい、俺じゃなきゃ見逃しちゃうね

f:id:mori_soba1868:20231031075922j:image

 

最初の時点では頼まなかったが、やはり気になってしまい注文。

 

かぼちゃのシフォンケーキf:id:mori_soba1868:20231031022605j:image

ふわふわなシフォンケーキで静かに主張してくるカボチャ味がうまし…

写真だとそうでもないですが割と大きめでした、アイスもついてるよ!

木こり亭だけに斧もついてるよ!

斧で思い浮かぶのは…ファイアーエムブレムの序盤のブサメンな山賊たち(ひどい)

ゲヘゲヘ、お頭ぁあの村襲っちまいましょうぜ。

 

ごちそうさまでした😋

食後には気になっていた3階を…!

店員さんに声をかけて案内していただきます。

f:id:mori_soba1868:20231031075432j:image

綺麗にはなっていますが造りには古民家感。f:id:mori_soba1868:20231031075512j:image

映えポイントは撮らねば。f:id:mori_soba1868:20231031075949j:image

この日は午前中に店長さんが着物を着て書道教室をやっていたんだとか。いいですね👍

かと思えばスチームパンクな帽子を被っていたりと個性的で明るい方でした。

 

昼時で忙しそうな中案内していただいて申し訳なかったです💦

貸出なども行ってるそうなので催しものを考えてる方、いかがでせう。

 

去年のハロウィンの日記も富士吉田市の「木こり」で「古民家」というね🎃

ほうとう木こりさんもよろしく!

mori-soba1868.hatenablog.com