袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【荒川区】石濱茶寮 楽&石浜神社【古民家レストラン】

グーグルマップを見ていたら東京都荒川区にイケメンな古民家と神社を発見。
しかし周辺は観光済み、一応の最寄り駅の南千住、東向島から徒歩15分という微妙な条件。

だったので中々こちらに来なかったのだがようやく行ってまいりました。

荒川区の端の端、隅田川沿いにある荒川沿いではありません

 

石濱茶寮 楽

f:id:mori_soba1868:20221211170535j:image

www.ishihamajinja.jp

うーむイケメン、新築の古民家!(謎)

それもそのはず実際に幕末の古民家の古材を利用したそうで。

石浜神社のご鎮座1300年記念に再建したとのこと、それは大変グッドですね👍

f:id:mori_soba1868:20221211170523j:image

店内はこんな感じ、左側にソファ席と外にテラス席もあります。

古材を使ってるからか新しいのに古民家を感じるぜ…(謎)

f:id:mori_soba1868:20221211170412j:image

神棚ァ!素敵だったので撮影させていただきましたよ。

f:id:mori_soba1868:20221211170425j:image

こちらのたぬきやお米もなんかステキでしたので。

f:id:mori_soba1868:20221211170029j:image

そしてメニュー。天丼、蕎麦、定食などなど

大海老開運七福天丼と炭火焼極楽親子丼が気になる。

f:id:mori_soba1868:20221211170440j:image

カフェ的なメニュー。お団子、あんみつ、アイス、田楽、ぜんざい、おしるこ…

バッハコーヒーってなんぞ?と思ったら近所の老舗珈琲店のようですね。

f:id:mori_soba1868:20221211170453j:image

おつまみやお酒なんかも。ちょっと一杯やるのもよし。

f:id:mori_soba1868:20221211170506j:image

まず頼んだのは豆腐田楽!

入る前の説明版でも「江戸時代に豆腐田楽が有名」とあったので見逃さなかったぜ!
f:id:mori_soba1868:20221211165941j:image

外はサクサク、ほろほろとした豆腐と味噌がよーくマッチして美味でございました。

実は焼いた豆腐あまり好きではないのですがこれは良かった。さすが名物。

 

メインは泪橋定食にしました!

上記のように最初は大海老開運七福天丼か炭火焼極楽親子丼で悩みましたが…メニューをよく見ると

荒川区にあった地名の定食、当店の名物、もつ煮が久しぶり、チビ囲炉裏鍋、石濱のご神水使用と私のツボをつきまくってきたのでこちらに。

f:id:mori_soba1868:20221211165926j:image

つけもの、汁、かぶ?とえのきの和え物(辛味)ともつ煮!

あつあつのもつ煮はもちろん、よーく煮込まれているのでだいこんやにんじんなどの野菜も非常に美味しかったですね。

店員のお兄さんももつ煮が好きとおっしゃっていた。さすが名物。

そして気づいたら追加料金でご飯のおかわりを注文していた、この僕がッ!

食べ放題やサービスなんかではもらうが追加では頼まないのに…いやこの定食ほんとご飯とよく合うんですよ。

あとお冷ではなく白湯が出てきたのも地味に驚きました。

 

イケメンな外観に惹かれてきましたが追加ご飯でお腹いっぱいにもなり大満足でした。

豆腐田楽と泪橋定食、これはおすすめですぞ。

 

そして食べ終わったので石浜神社も参拝します。

水琴窟もありますあります。

f:id:mori_soba1868:20221211165558j:image

説明版。

石浜城、石浜神社、こちらにも豆腐田楽の説明が。やっぱり名物じゃないか

f:id:mori_soba1868:20221211170013j:image

石濱神明宮!こちらの手前にも鳥居はありますがこちらの方が映え映えしそうだったので。

f:id:mori_soba1868:20221211165909j:image

参道から脇を見ると…鳥居、モミジ、ガスタンクという面白い組み合わせ。
f:id:mori_soba1868:20221211170749j:image

参拝して終了、二礼二拍手一礼!

f:id:mori_soba1868:20221211170836j:image

紅葉も綺麗でございましたよ。12月だから紅葉は散ってしまったかと思った。

f:id:mori_soba1868:20221211170821j:image

予想外に紅葉狩りができたのも満足。

f:id:mori_soba1868:20221211170810j:image

 

 

荒川区×PayPayの還元対象店舗なのでお得にご利用させて頂きましたわよ。

12月中はまだまだやってますのでぜひ。

www.city.arakawa.tokyo.jp

 

この日記書いてるときに少し直そうとしたら一瞬全選択になって全て消してしまいました…!!!しかも日記完成寸前で!!!

珍しく一回も更新してなかったのですべて書きなおし!!!!(´;ω;`)ウゥゥ

がんばって書き直しましたので褒めてください…もはや意地だよね。つかれた

書き直してるときは備えに備えて10回以上更新しました(おせーよ)

ワードエクセルみたいにひとつ前に戻せたりしないのかしら。