袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【さいたま市北区】大宮盆栽美術館のモミジ【紅葉狩り】

こんな名前なのにさいたま市北区にある大宮盆栽美術館!

夏の時期には『浴衣で入場無料!』ということもあり題材にもしました。

mori-soba1868.hatenablog.com

 

前回と違い今回は秋なので紅葉の季節なので再び題材にッ!

ということで盆栽美術館では季節の展示中!入場前でも多少色づいている。

www.bonsai-art-museum.jp

エントランスでは山柿?がお出迎え。

入場料を払って…

紅葉を題材にしたくせに松を挙げておきます。いや立派だし、ね?

着物で入場料無料にしていただいてもいいんですよ!

紅葉狩りだぜ(尾形百之助並感)」

うーんご立派、そして良い色!この太陽に照らされてるモミジってのがまた好きなんですね。

「山もみじ狩りだぜ(CV:津田健次郎)」

樹齢120年…!上と違いまだ緑も混じっていた。

これが赤いきつね緑のたぬきファイアレッドリーフグリーンですか

「山もみじ狩りだぜ(2回目)」

樹齢150年…!!こちらは真っ赤っ赤で大変よろしいですねえ。

┏○ペコリ

って感じのおじぎ感がかわいらしいので撮らせていただいた。

一応言っておくとこれは過去の写真なので、現在こんな風に紅葉しているかは不明です。

なので実際に行って紅葉狩りを楽しんでくだせえ!

今回は袴で入場無料にならないから注意!そもそも和服で行く人はいないと思う。

 

ちなみに私もヤマモミジの盆栽を育てておりまして。まだ紅葉くんが若かりし頃の写真でございます。

今ではこの時の3倍くらいの大きさになりました、紅葉したら日記に書きたいなーとは思っています。

そして紅葉狩りシーズンなので紅葉グッズを便乗して紹介。

f:id:mori_soba1868:20221110222239j:image

 

ちょうどこんな盆栽のヤマモミジですね。

鉢も丸っこくてかわいいのよ。

このスマホケースは本当にお気に入りでした。

固い⇔柔らかいの中間くらいのTPU素材のを買いましたが、肌触りも非常にすべすべでつい触りたくなるほどでした。

スマホをいじって裏をみれば簡単に紅葉狩りができちゃう!

わざわざしおりを買うなんて…とも思ったが良い柄があったらあったで、やっぱりいいものです。

 

紅葉の銘々皿(写真左の皿)はネットで探してもなかったですね。

銘々皿は会津若松市くつろぎ宿新滝さんの売店で一目ぼれして買ったんだよなぁ…

mori-soba1868.hatenablog.com

もみじグッズ意外と持ってるかと思ったがそんなことはなかったぜ!

紅葉好きだけど集中しすぎるのもなー、と確か考えた記憶もあるし他は桜・梅・椿など色んな柄に分散してました。