袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【藤沢市】藤沢市 藤澤浮世絵館【入場無料】

神奈川県藤沢市と言えば…やっぱり江の島ですかねえ。

江の島自体ももちろん面白かったのですが、ちょっとした思い出が。

着物が気になって話しかけられたのに始まり、居合道の話になり、江の島から水族館あたりまで江の島大橋を一緒に歩きました。

 

地元のおじさんと(えー

 

やだ、私のコミュ力高すぎ…?

そんな江の島から少し離れた藤沢市辻堂駅が題材。

 

駅前に巨大なショッピングモール

テラスモール湘南があるし綺麗な街並みで住みやすそうな印象。

湘南モールフィルもあるよ!!

 

全てが揃い土日には全藤沢市民が集結する…

そんなテラスモール湘南すぐ近くに意外な施設がある!

 

藤沢市 藤澤浮世絵館

www.fujisawa-ukiyoekan.net

ココテラス湘南という塾や保育園などが入るビルの7階にあります。

和風要素もないし、綺麗なショッピングモールとビルが並ぶ街にこんな美術館があるとは…

しかも無料、いいのお?👀

 

見学前に係りの方におすすめされたので。

日没時の富士山が見られました🗻

浮世絵とは→江戸時代に発達した版画絵のことです。

浮世絵の彫りや摺りについて。はえー全然知らなかった

当時は双六を集めた展示を行っておりました。

何枚か撮ってるから写真はOKなはず…

 

東海道五十三次道中双六

東海道中膝栗毛弥次喜多東海道を巡るすごろく。

こちらも東海道ですが明治時代!

汽車や電信柱などで文明開化の風景を感じさせる。

馬車、蒸気機関車、御所車など「車」を集めたすごろく…面白いね

電話を題材にしたすごろく

↑に比べると明治も中期~後期になって更なる文明の利器ですね。

明治後期の少女たちに馬鹿受け(たぶん)な雑誌『少女世界』の付録のすごろく。

ゴールデンカムイの杉元の愛読書だったから、このすごろくも見たかもしれないね(適当)

関東大震災からの復興すごろくなんてのも。

当時の世相を反映してますね。

この辺が興味深い展示でした。

そして双六以外の展示もありましたよ。

 

あ、これ超人気大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で観たやつだ!!

石橋山の戦い源頼朝軍 VS大庭景親

國村隼さんの演じる景親、序盤の大物として印象深かったですね。

富士裾野の牧狩り。あ、これ鎌倉殿の(略)

成長著しい金剛、頼家へのお膳立てが印象深い…w

曾我兄弟の仇討ち…そういう結末にしたのかあってなりました。

阻止しようとする仁田殿が格好良かったですね。この絵にも仁田殿。

無料だからという事でホイホイ入ってみましたが、予想以上に楽しんでしまった。

美術館ですし展示会が時期によって変わります。

興味のある展示でもそうでなくても

辻堂に来た時や藤沢市×ペイペイ還元対象店舗巡りの際に合わせていかがでせう。

PayPayキャンペーン始まりましたからね!