袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【会津若松市】くつろぎ宿 新滝【温泉宿】

9月26日ってなんかくつろげそうな日(適当)なので書きたかったのが

福島県会津若松市にある温泉旅館の…

くつろぎ宿 新滝!

www.shintaki.kutsurogijuku.jp

会津鶴ヶ城から更に奥、東山温泉の一角にある温泉宿でございます。

会津旅行の時にお世話になった素敵な宿ッ!

なのですが、外観は温泉帰りの変な時間帯に撮った写真しかなかった…w

館内には大正ロマンを代表する画家、竹久夢二のギャラリーがあったり…(でも私は写真をこれしか撮ってない謎)

大河ドラマ『八重の桜』のポスターや役者のサインなんかもあります!

このポスターでの明治編は幕末に比べると評判良くなかった?みたいだけど、自分は好きだったなあ。

他の大河だと主役が幕末or明治初期に亡くなったりして明治が描かれないから新鮮だったし。

会津の大河なのに薩長土の面々もきちんと格好いいし、大山巌とか板垣退助が目立つのがまたいいのよね。

吉川晃司の西郷隆盛もとても良かった思い出。

 

売店もあり…

一目ぼれして買ってしまった紅葉の銘々皿(写真左)🍁

友情出演:育ててる盆栽🍁、しおり🍁、スマホケース🍁

こいつ紅葉好きすぎだろ、すき!🍁
f:id:mori_soba1868:20220926012142j:image

 

あとはラウンジ!和箪笥や囲炉裏もある格好いい空間である。

公式サイトには紅茶や珈琲とあるが、私が行ったときは確か日本酒やチョコレートもあったような…?

ただでさえイケメンなラウンジでもある上に、飲み物などで居心地が良すぎて長居してしまった。

グラビア写真集(明治時代の風景や建物の写真集)見ながらゲヘゲヘしてました😏

ホテルのラウンジとか基本そんなに滞在しないから余計に印象に残りましたよ!

 

お部屋ァ!

多人数やお値段の高いプランには和室で畳で温泉旅館♨️な部屋もあるが、ぼっちなのでコンパクトなお部屋です。

和モダンな感じでいいですな、川も窓からすぐそこにあります。

荷物を整理してスタンバったら…温泉!

 

温泉の写真はさすがにないのでこちらを見ていただくとして…♨️

www.shintaki.kutsurogijuku.jp

千年の湯は男女で時間が違うからその点も考慮して全部回りましたとも!♨️

川沿いの温泉だからテンションあがるし、岩風呂もテンションあがるし、土方歳三戊辰戦争での療養に来たのもこの東山温泉なのでテンションあがるし…

スーパーハイテンションでした!与ダメージめっちゃでそう(ドラクエ並感)

 

ちなみに源泉はこんな感じ。土方歳三が描かれており

由来の掲示があり

のぞき込むと…源泉!浪漫を感じる

さすがに入れないので新滝さんの『猿の湯』で堪能しましたよ。

 

ちなみに宿泊者は姉妹館『くつろぎ宿 千代滝』の温泉にも入れてしまうという神仕様なのでもちろん行きました!

展望露天風呂はちょうど人もいなくて貸し切り状態でホント幸せな時間だった…会津の夜景も見えたし😇

www.chiyotaki.kutsurogijuku.jp

 

朝食バイキングも地産地消(これ重要)で大変よろしかった思い出。

こづゆ!会津コシヒカリ会津高田納豆!大豆は北海道産なのね

地元の物で朝食を埋め尽くしてくれるホテル…すき

ごちそうさまでした🙏

 

朝食も美味、ラウンジや温泉もたくさん堪能できて天国へのカウントダウンでした😇

会津旅行の際にはおすすめしたい宿ですぞ。