袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【佐倉市】茶琴神明【古民家カフェ】

千葉県の中では歴史的なスポットがチラホラとある千葉県佐倉市

佐倉城の城下町として栄えた江戸時代のメインストリート新町通り(今も栄えてるとは言ってない)

…から、京成佐倉駅の方に向かう途中に古民家カフェがありまして

 

茶琴神明!

www.chagoto-shinmei.jp

こういうお店がもうちょっと増えてくれると嬉しいですねえ。

千葉県は歴史の表舞台に立ってないからか、歴史への扱いが割とやる気ないというか適当な印象を受ける(※個人の感想です)

歴史的な建造物とか景観とかね…

 

暖簾にある家紋が気になって調べたのですが

五瓜に梅鉢ですかね。

街中で家紋を見かける時って"丸ありorなし"であまり五瓜を使ってるの見かけない印象。なので…

これ梅だよな…?→梅鉢でした。

織田信長の家紋こんな周りじゃなかったっけ?→五瓜でした。

という風に調べてる時ちょっと楽しかったです。

 

とまあ家紋で楽しくなったのでお邪魔します。

建物は大正~昭和初期の築100年越えだそうで。

この写真は座布団や行灯でなんかかわいらしい印象…w

宮城県蔵王町より取り寄せし行灯!

うーん、落ち着く明るさ。いつかこのタイプの行灯欲しいですねえ。

そんな調度品 についての解説もご丁寧にあります。割と気になるからこういうの助かる。

大正~昭和に作られた建具とのこと。昔の建物って緻密に作られてますよねえ、欄間とかも。

調度品の説明なんかを読むとめっちゃ畏まった感じなのか!?

とも思うかもですがそんなことはなくのんびりまったりできます。

 

古民家カフェって書いたけど、割と食事メニューも豊富でした。

写真はないので公式サイトを見ましょう(アドバイス

解説を見るとオーガニックでベジタリアンヴィーガンな感じ?

御膳、おにぎり、お茶漬けなどの和食を中心にハヤシライスもあるようです。

デザートもあんみつ、ぜんざい、羊羹、甘酒などなど基本は和!ですね。

今回は既に食事を済ませていたのもあり…

 

自家製あんみつ!(大)

(大)なので漆器ではなく竹に入っております…食事を済ませてたのに(大)かよ

漆器も好きなんだけどたまにはこういうのもいいですね。

メイプルシロップをかけていただきましたわよ。あんこ、フルーツ、シロップのハーモニーを楽しめ!

コーヒーもありますけどこんな和風空間にはやはりお茶ッ!🍵

記憶は定かではないがご当地メニューだしたぶん佐倉茶にしたと思う。

お湯は貰えるから確かおかわりもした気がする。南部鉄器から注げるしな!!

この時はこういったお店で使うだけでしたが、今では自宅でマイ南部鉄器を使っておりまする…

お茶もあんみつもごちそうさまでした🍵

 

公式サイトにもあるように古民家カフェではありますが、琴・三味線など伝統的なものから英会話まで色々とレッスン教室もされてるみたいですね。

あんみつ食べた部屋の隣にはこんな素敵な部屋もあります📸
上記のレッスン等で使用する部屋ですかね、琴もあるし。

 

そういえば私が行った時は

和服を着てるとお会計10%割引

だったが今もやってるのだろうか?公式サイトなどには特に見受けられないような。見逃してる?🤔

 

元の写真は行灯の光へ反応してめっちゃ暗くなりましたが、明るさMAX!

割引は羽織袴でもOKでした!(いつもの)座ってるから袴見えないけど!f:id:mori_soba1868:20221106061708j:image

 

まあ着物割引無かったとしてもまた久しぶりにいきたいものですなあ…

11月~佐倉市×PayPayで30%還元対象店舗でもありますからね!

ちなみに公式サイトを見ればお分かりですがオーナーさんも和服の方でした、イイネ👍

www.city.sakura.lg.jp