袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【中野市】日本土人形資料館【郷土玩具】

最近古民家カフェやレストランの日記が続いていた(そもそもそういうブログですけど)気がするので、ちょっと趣向を変えますかね!

中野にある日本土人形資料館!

外観も校倉造りを模したイケメンである。存在感のある人形がお出迎え。

そして中野と言っても東京都中野区ではなく長野県中野市です!

長野電鉄長野線信州中野や中野松川などの駅近な中心街から、東へ少し離れた丘の上にあります。

www.nakanokanko.jp

土人形とは?

江戸時代後期~明治時代に根付いた郷土玩具、良い時代だァ!

中野ひな市…大灯籠びなとかなかなかに凄そうである。

中野市土人形を制作する双璧、奈良家。

こういう代々〇〇の家系…みたいな一家の人ってスゴいと思う。

奈良家が制作した人形たち。

真田幸村!いやあ大河ドラマ真田丸』はクッソ名作でしたね…

こちらも双璧の西原家。

西原家の制作した人形たち。

源義経武蔵坊弁慶五条大橋ッ!一ノ谷の戦いッ!

鎌倉殿の13人を観たからか源平合戦とかちょっと反応しちゃうよね。

日本の土人形マップ、お住いの地域の土人形を探してみよう!

我が千葉の柏市長南町にもあるなんて千葉の帝王(自称)なのに知らなかった、そんなの…

千葉の帝王(自称)、またひとつかしこくなった。

このどろぼう猫ッ…!(昼ドラ並感)

辰や羊がつぶらなひとみでかわいい。

土人形以外には土鈴の展示も。その名の通り粘土で作られた土の鈴(やきもの)でございます。

丸っこくてぬいぐるみやゆるキャラ的なかわいさがありました。

土人形という中々に渋い展示な資料館だからか貸し切り状態で見学出来ました。

展示に加えて土人形の絵付け体験もあるからよ!

シブイねェ…まったくおたくシブイぜ。

中野市や付近の湯田中温泉渋温泉なんかに来た時には見学してみてはいかがでせう。

 

11月中の中野市×PayPayの25%還元対象店舗のようですからね!

www.city.nakano.nagano.jp

資料館のすぐそばのめぐり逢いの丘には…

巡り逢いの巨石、月の兎🐇なんだかウサギっぽい形の自然石だそうで。

まあ…言われてみるとそう見えるかも🐇

ちびウサギ🐇いやそんな小さくないけどね…?w巨石と比べるとね

手も生えてました、色合いといいマドハンドかな?(ドラクエ好き並感)

北信五岳!中野市街を一望ッ!

チーバくんこと千葉県は最高峰で約400mの真っ平な土地なので、遠くに山が見えるこういう景色が新鮮なのである。